2020年3月13日金曜日

鎌倉散歩 七里ガ浜と富士山 本覚寺の枝垂れ桜 妙本寺のエドヒガン 自宅近くのコヒガンザクラとソメイヨシノ(開花) 2020-03-13

3月13日(金)、はれ
朝一番で税務署に確定申告提出。
住基ネット時代はネット申告していたが、マイナンバーになってからはやめた。

マイナンバー、先般の国会でのやりとりかなんかだったか?、普及率14%というのを知った。驚異的に低い。
来年度はこれを普及させるためか?、マイナンバーポイントみたいなのを予算化しているらしい。2000億円以上だったかな。野党はこんなのやめてコロナ対策費を予算化せよと迫っていた。

先月、運転免許を更新したけど、次回はひょっとして返納するかも知れず、そうなるとマイナンバーカードも必要になるかもしれないな。

申告の後、湘南モノレールのライブカメラを見たら、富士山がギリギリ見えているようなので、久しぶりに七里ガ浜に行った。
学校がお休みなったので、春休みモードの若い人が多いように思えた。

一昨日、本覚寺の枝垂れ桜がちょうど咲き始めたところだったが、今日見るとかなりの花をつけていた。

同じく一昨日、妙本寺のエドヒガンも咲き始めていた。
「ヒガン」と名付けられただけあって、お彼岸には必ず咲く桜であるが、さすがに今年は例年よりも早い。

エドヒガンの系統のコヒガンザクラが自宅近くに咲いているところがあるので、今日確認したら、そこもしっかり咲いていた。
更に、同じ場所で、ソメイヨシノも咲き始めていた。
今年はコヒガンとソメイヨシノのツーショットが見れそうだ。

▼七里ガ浜



▼本覚寺の枝垂れ桜



▼妙本寺のエドヒガン(3/11撮影)

▼自宅近くのコヒガンザクラとソメイヨシノ
(午後3時過ぎ、急に曇り空になったため、ショボい写真になった)


0 件のコメント: