2021年7月30日金曜日

(社説)「桜」不起訴不当 安倍氏は喚問で説明を(朝日);〈そもそも税金で賄われる公的行事に、功績に関係なく後援会関係者を多数招待すること自体、私物化というほかない。招待者名簿の不透明な廃棄や、疑惑に答えぬ説明責任の軽視など、長期政権のうみが凝縮されているといっていい…やはり証人喚問で安倍氏に真相を質すしかない〉 / 『全文公開!/検審メンバーが「憤怒の議決要旨」/東京地検特捜部と安倍晋三に駄目出し』;「政治家はもとより総理大臣であった者が、秘書がやったことだと言って関知しないという姿勢は国民感情として納得できない。国民の代表者である自覚を持ち、清廉潔白な政治活動を行い、疑義が生じた際には、きちんと説明責任を果たすべきであると考える。 東京第一検察審査会」 / 「桜」夕食会「捜査不十分」、検審が指摘した2つの容疑(朝日) / 検察審査会、安倍前首相と検察への不信感あらわ 不起訴不当議決(毎日) / 江川紹子「不起訴に納得がいかないという審査員たちの思いが浮かんでくる。首相が国民に説明をしない。これを許していいのかといういら立ちだろう。国民の思いを代弁している」 / 安倍氏「自覚持ち説明責任果すべき」 桜を見る会で検審(朝日) / 安倍前首相「桜を見る会」前夜祭問題で検察審査会が「不起訴不当」の議決、再捜査へ→安倍晋三前首相会見で馬脚! “桜”前夜祭補填の原資はポケットマネー、公選法違反疑惑が再燃…秘書も解雇せず本人関与が明白に(リテラ) / 申立人「非常に重い」 安倍氏に議員辞職要求―桜を見る会(時事)        



 

0 件のコメント: