難波功士「今回のトヨタの決断は、広告におけるより大きな環境変化の現れとして、時代の変化を端的に示す例として、見過ごすことのできないものだと私は考えています。」https://t.co/LBCJNqCwcP #ss954 #radiko #tbsradio
— 河村書店 (@consaba) July 26, 2021
「五輪に近づくと社名に傷が付く」
— Bard (@BardMacbeth) July 20, 2021
五輪のスポンサー企業、消費者の批判にピリピリ CM見送り、パビリオン公開中止…問題続きでメリット乏しく:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/M88XDGhV5A#CancelTokyoOlympics
トヨタのCM見送り、IOCなどに強い不信感 関係者「そこら中に“地雷”がある」 https://t.co/CfOGaKOrHi
— SankeiBiz (@SankeiBiz_jp) July 20, 2021
五輪開催に対して国民の厳しい目が向けられる中、企業が露出すること自体がリスクとなっており、関係者からは「そこら中に“地雷”がある」との声も上がる。
経済3団体トップ、そろって五輪開会式欠席…経団連の十倉会長「家族で家で一国民として楽しみたい」 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/EUBd1xNHW4
— 全労連 ZENROREN (@zenroren) July 20, 2021
パナソニック社長も開会式見送り 五輪最高位スポンサー https://t.co/PdMrFddtMc
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) July 20, 2021
開会式欠席スポンサー続々。日本郵便、日清、ヤマト、味の素、富士通。。。。もう誰も出ない勢い。パソナも人材派遣せず。w
— 閑居 (@doatease2313) July 20, 2021
動画:最高位スポンサーのトヨタ、五輪関連CM放映せず 社長ら開会式欠席へ pic.twitter.com/aM80yrBTPE
— ロイター (@ReutersJapan) July 20, 2021
トヨタは流石に、国際的な輿論と自社のイメージ損失リスクなどを、慎重に考慮しているようだ。『トヨタ、国内で五輪関連CM放送せず…「色々なことが理解されない五輪に」(読売新聞オンライン)』 https://t.co/tG0PlwUNG7
— Norio Nakatsuji (@norionakatsuji) July 19, 2021
トヨタ、五輪CM放映せず 社長らの開会式出席も見送り https://t.co/IQYFykyzFS
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) July 19, 2021
「いろいろなことが理解されないオリンピック」とかいうパワーワード pic.twitter.com/c2I9zQXdt4
— 香山リカ (@rkayama) July 19, 2021
トヨタ、五輪関係のCM放送せず 五輪の最高位スポンサー https://t.co/8X1Ic01yUw #tbs #tbs_news #japan #news
— TBS NEWS (@tbs_news) July 19, 2021
考えてみれば、トヨタの対応は当然だと思う。コロナ後の世界経済をリードする企業として、未来に向けたビジョンを発信する責任を担っているトヨタは、極東の島国で醜態を晒している田舎親父政権とはまるで立ち場が違う。グローバルな市場に向けて恥ずかしい行動はとれない。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) July 19, 2021
NTT幹部、五輪開会式出席見送り CMは放映予定https://t.co/MZbT9FPHiX#東京五輪・パラリンピック のゴールドパートナー、 #NTT も幹部の開会式出席を見送る方針。
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) July 19, 2021
五輪用に準備したテレビCMは、今のところ放映する予定です。 pic.twitter.com/Wrwzl6RN32
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