2012年11月25日日曜日

大阪市の公募区長、応募論文に同和地区名称を明記して、「暗いイメージ」と

MSN
区長論文で大阪市が謝罪 同和地区明記
2012.11.14 13:58
 大阪市の公募で8月に就任した田畑龍生都島区長が応募時に提出した論文に、同和地区に関する差別的な表現があるとして、市は14日、部落解放同盟大阪府連と意見交換会を開いた。住民も参加し、市は「誠に残念で、深くおわび申し上げる」と謝罪した。

 論文は田畑区長が当初、東淀川区長に応募した際、具体的な同和地区の名称を挙げて「開発が進んでいない状態で、暗いイメージが拭い切れていない」と記述。市は7月にホームページに掲載したが、市民から指摘を受け修正した。

 意見交換会で田畑区長は「インターネットでそのような記述があったので論文に書いた。自分の思いではない」と釈明した。

 解放同盟の出席者は「極めて重要な問題。(区長公募に)合格で良かったのか」と訴えた。

 選考途中で担当者は問題のある内容だと認識していたが、対応を取っていなかった。
*
この区長、クビちゃうのッ?
任命責任!!

「開発が進んでいない状態で、暗いイメージが拭い切れていない」
は、アカンやろ。
差別助長、固定化。

しかも、これ、インターネットからの剽窃だと。

0 件のコメント: