2015年2月1日日曜日

フォトジャーナリスト・豊田氏「ことばもない」 (NHK)

NHK
フォトジャーナリスト・豊田氏「ことばもない」
2月1日 10時53分

後藤健二さんと一緒にイラクの難民の取材を行った経験があり、後藤さんの解放を訴えてきたフォトジャーナリストの豊田直巳さんは、「信じたくないですし、ことばもないです。イスラム国を許せません。一方で、日本政府はどう交渉していたのかという気持ちです。後藤さんに対して、待っててね、希望を捨てないでね、時間がかかるかもしれないけれど大丈夫だからと呼びかけていたつもりだったので、救えなくて本当にごめんなさいという気持ちです」と話しました。

そのうえで、後藤さんについて「特に笑顔が印象的で、取材を受ける人たちの警戒心をとくような笑顔でした。イスラム国にも、子どもたちや市場で働くおじさん、おばさんなど、大勢の一般の人たちがいて、後藤さんはその人たちにこそ光を当てていこうと思っていたのだと思います。私たちはずっと、武力や暴力ではなにも解決しないと訴えてきました。その働きかけがイスラム国に少しでも届いていたかと思っていたので、悔しいですし、ご家族に対しても力になれず申し訳ない気持ちです」と話していました。


0 件のコメント: