2017年3月19日日曜日

「大ごとじゃったよ 大ごとじゃ思うとった あの頃は 大ごとじゃ思えた頃がなつかしいわ」(こうの史代) (鷲田清一『朝日新聞』2017-03-12折々のことば)

大ごとじゃったよ
大ごとじゃ思うとった あの頃は
大ごとじゃ思えた頃がなつかしいわ
こうの史代

気がつけば、時代は悪いほう、悪いほうへと流されている。
それに抗うのは難しい。
が、それ以前にそれに気づくのはさらに難しい。
日々の暮らしの中に生まれる些細な変化、そこに時代の禍々(まがまが)しい影がさしていることがある。
ぼんやりしていると、ついそれも見過ごしてしまう。
戦時下の生活を描いた漫画「この世界の片隅に」から。

(鷲田清一『朝日新聞』2017-03-12折々のことば)


0 件のコメント: