2019年1月29日火曜日

橋本治さん死去 ; 「とめてくれるなおっかさん 背中のいちょうが泣いている 男東大どこへ行く」 《1968年 東京大学駒場祭 コピー 橋本治(文科三類・国文科)》 / 「なんか、あの人たちの言う「伝統」やら「日本」やらが私は一番嫌いなんです」「だから、こうして近代以前に遡りながら「そうじゃない日本」を一生懸命に探しているわけなんですけどね」 / 「要するに今というのは、日本人みたいに、21世紀に入って「壁」に突き当たっている人たちと、中国みたいに「これから20世紀を経験しよう」という人たちが同じ時代に「異なる時間軸」を生きているんです」  























0 件のコメント: