2020年6月17日水曜日

今日の鎌倉散歩 大巧寺~鶴岡八幡宮~由比ガ浜 夏越の大祓 インドハマユウ ギボウシ 自宅近くのハギ 2020-06-17

6月17日、はれ
梅雨の晴れ間だけど、気温は29℃くらいで、湿度は低く、比較的過ごしやすかった。
今日は鎌倉を散歩。
大巧寺~鶴岡八幡宮~由比ガ浜
総歩数は1万6千歩。

6月末は一年の折り返し点で夏を乗り越える準備をする時期。
夏越の大祓は、確かそんな意味合いだったか。
ワタクシ的には、この時期はやっぱり水無月(みなづき)ですね。
これ、京都の風習かと思ってたら、九段坂上の宝来屋さんのHPにもあって驚いたことがある(↓)
6月には、『水無月』を食べましょう

大巧寺さんに立ち寄ったら、花の流れが今がピークの紫陽花から、アガパンサス、インドハマユウ、ギボウシなどに移ってきているのを感じた。

▼鶴岡八幡宮 夏越の大祓

▼大巧寺 
インドハマユウとギボウシ


▼鶴岡八幡宮 源氏池の蓮

▼由比ガ浜
今年の夏は海水浴場クローズとのことで、海の家はなし。
だけど夏は来るし、海はあるし、来てみたくなるし、、、、、
利用者も管理者(行政)も悩ましいところだ。


▼自宅近くの公園 ハギ
ハギといえば秋を連想するが、実は6月に咲き始める。
この場所のハギだけかも知れないが、このハギ(↓)は、一旦全部散った後、9月頃にもう一度花をつける。

0 件のコメント: