2021年11月24日水曜日

鎌倉の紅葉 一条恵観山荘(重文)の紅葉がそろそろ見頃 浄明寺の銀杏の巨木はまだたっぷりと黄葉を蓄えている 2021-11-24

 11月24日(水)、はれ

いよいよ最低気温が10℃を切ってきて、鎌倉もそろそろ本格的な紅葉の時期に入ってきたのではないだろうか。今日は鎌倉の一条恵観山荘と浄明寺に出かけた。

▼一条恵観山荘(重文) まだまだもっと紅くなるような気もするがもう見頃時期と言ってもいいんじゃないかな。庭と建家と紅葉と滑川、見どころ満載。













▼浄明寺 ここは何といってもイチョウの巨木が見どころだろう。これは、まだたっぷりと葉を蓄えている。裏山の散策路の近くにもイチョウの巨木があり、毎年あれを近くで見たいと思う。遠くで見てると相対的な尺度が不明なので、どれだけの巨木なのか見当がつかない。足利直義さんのお墓のところが一番近い。





0 件のコメント: