2021年11月30日火曜日

東京 北の丸公園 紅葉と黄葉 2021-11-29

11月29日(月)、はれ

高校時代の友人と約1年半ぶりに新橋で呑むことになったので、久しぶりに東京を散歩した。午前中は自宅でグズグズしていて、家を出たのは午後1時ころ。当初は、六義園とか、、、と考えていたが、結局、昔馴染みの北の丸公園などを廻るだけになってしまった。

地下鉄九段下駅~北の丸公園~地下鉄日比谷駅~日比谷公園~東京駅前行幸通り~大手町仲通り(イルミネーション)~丸ビル・KITTE(Xmasツリー)~八重洲さくら通り(イルミネーション)~東京駅~新橋駅のルートで総歩数は2万2千歩。

記事は何回かに分けて投稿する。

東京 日比谷公園の紅葉が見頃に 2021-11-29

東京 東京駅前行幸通りのイチョウ KITTE・丸ビルのクリスマスツリー 大手町仲通り・八重洲さくら通りのイルミネーション 新橋「尚」さんで飲み会 2021-11-29

▼北の丸公園

大半が五輪の駐車場になったので、どれだけズタズタにされたのか内心心配だったが、まるで何もなかったかのように原状復帰されていた。しいて言えば武道館前の大イチョウが痛々しいほどにバキバキに剪定されていたくらいかな。

モミジの紅葉にはまだ早いのは承知のうえのことだけれど、それでも鮮やかに色づき始めていてワタクシ的には満足レベルであった。経験的には、見頃は来週初めくらいかなと思う。

銀杏はまだたっぷりと黄葉を蓄えていて、眩しいくらいにキレイだった。










0 件のコメント: