2024年3月27日水曜日

京都日記(5終) 神泉苑 大極殿跡碑 千本通り案内板 千本日活 「Slow Page」 「京料理 西陣 松粂」 2024-03-20

 3月14日~21日、法事のために帰省(京都)。その間に、行った所、食べたものとかの記録。宿泊は上京区にある家人の実家にお世話になった。

滞在中に鑑賞した花についてはコチラ↓

京都の桜 旧成徳中学校の春めき桜(3月16日) 京都御苑の枝垂桜(出水の枝垂、近衛邸跡) 十月桜 一条戻橋の河津桜(3月17日) 長徳寺のオカメ桜(3月19日) 二条城周辺の小彼岸桜(3月20日) など

京都で出会った梅、桃、菜の花、椿 京都御苑 神泉苑 晴明神社 など 2024-03-14~21


京都日記(1) 鶴屋吉信「織部満雲寿」 「二和佐」仕出し料理 ゆば料理「かめや本店」 二条城 神泉苑 2024-03-14,15

京都日記(2) ロンドン焼きマシン イノダ四条支店 秦家住宅 宮川美髪館 本能寺跡 京都御苑内の清水谷家の椋 蛤御門 2024-03-16

京都日記(3) 佐々木酒造 松粂さんのうな重 嵐山の竹林 落柿舎 嵯峨野散策路 鳥居本 上島珈琲嵐山店 渡月橋 「ひさご寿し」 鯖寿司 2024-03-17、18

京都日記(4) 山ばな平八茶屋 叡山鉄道 鯖街道口 桝形商店街 出町座 蘆山寺 京都御苑 2024-03-19


さて今回の京都滞在最終日の3月20日は雨模様(小雨が降ったりやんだり、時々晴れたり)。

なので、そんなに遠出はできないので、まず椹木町通りを西進、佐々木酒造さんの角を南下、智恵光院通りから二条城の堀端へ。ついで、既報の通り、二条中学校の春めき桜、朱雀高校前の小子彼岸桜を観て神泉苑へ。この時、北向きでは青空が見える。


そのあと、北野天満宮へ行ってみたいということになって、御池通りを西進、千本通りを北進した。

大極殿跡の碑を観たり、千本通りを紹介する看板を観たりしながら、今出川通りまで北上。途中、「五番町夕霧楼」で名を知られる五番町でいまだに健在な千本日活を確認。





しかし、もう少しで北野天満宮というところ(上七軒あたり)で、雨。その時、ちょうどいいタイミングで堀川丸太町に行くバスが通りかかったので、天神さんには行かずにバスに飛び乗った。
そのまま帰るにはまだ早いので、堀川中立売あたりに新しくできた大垣書店とそれに隣接(併設)する喫茶店(Slow Page)に行ってみようということに。
喫茶店では、最初、コーヒーだけのつもりだったけど、メニュー見ているうちについふらふらとカレー(ビーフカレー)をオーダーしてしまった。セットで千円。


ここで、ゆっくり時間を過ごし帰宅したのだが、家で雑談中、家人が車谷長吉さんゆかりの地を確認したいと言い出した。車谷さんは、慶応の文学部を出ているんだけど、健康面の問題があったりで、一時期、料理屋の下足番などの下働きで苦労した時代があったとのこと。
予めネットで地図検索をしておいたので、迷わずにその場所(現在は仕出し屋さん)に行って確認できた。
ただ、家人の記憶では、車谷さんが働いていたのは料理屋(仕出し屋さんではなく)さんで、場所もすぐ近くではあるが別の場所だった、というのをどこかで読んだ、とのこと。
なので、この件は継続調査ということになった。

車谷さんの夫人の高橋順子さんの『夫・車谷長吉』にその辺りが詳しいとのことなので、横浜に戻って早速図書貸し出し依頼をしたら、明日(3/28)受取可となった。こんな話をしていたら、なんと家人も同じことをやっていて、同じ本が二冊届くことになった。


で、この日の晩ゴハンは、いまや定石となった、松粂さんで戴いた。











0 件のコメント: