2013年6月18日火曜日

G8 安倍首相“アベノミクス”アピールも、各国から懸念や指摘

TBS
G8・首相“アベノミクス”アピールも、各国から懸念や指摘

 G8サミットは、2日目を迎えました。各国首脳の支持を取り付けるため、「アベノミクス」について説明に立った安倍総理でしたが、逆に懸念や指摘が目立つ結果となってしまいました。北アイルランドの中心都市・ベルファストから報告です。

 世界経済に関する協議で、安倍総理はアベノミクスについて説明を求められ、「日本の経済成長は、世界の経済成長に貢献するんだ」とアピールしました。さらに、消費税を引き上げることを説明、「財政再建と経済成長の両立を図る」と宣言しました。

 しかし、これに対して3か国の首脳から「為替競争に陥る危険性があるのではないか」という懸念や、「金融緩和のあとの出口戦略をどうするのか」といった指摘が相次いだということです。

 さらに、G8の首脳宣言でも「日本は、信頼できる中期的な財政計画を定めるという課題に応える必要がある」という言葉が盛り込まれてしまいました。(18日16:49)

0 件のコメント: