2013年6月24日月曜日

サミット恒例の「日米同盟ショー」を取り消された安倍首相の苦悩

現代ビジネス  2013年06月24日(月) 近藤 大介
サミット恒例の「日米同盟ショー」を取り消された安倍首相の苦悩

 「劇場国家」と呼ばれる日本は、先週の英国サミットのことなど忘れたかのように、昨日行われた東京都議会選挙の結果と、橋下徹・維新の会共同代表の進退問題の話題で盛り上がっている。

 だが、ここで敢えて今一度、英国サミットの話を蒸し返してみたい。

 英国サミットでは、安倍晋三首相が、アベノミクスについて説明したのと、シリア問題を巡って「欧米 vs ロシア」の舌戦が繰り広げられたことが、日本での話題だった。だがもう一つ、本質的な「隠れた話題」があった。それは、サミットで通例となっている日米首脳会談が、"開かれなかった"ことである。

アメリカに「拒絶」された日米首脳会談

(略)

 私が外務省関係者に確認したところ、明らかに日本側は日米首脳会談を「切望」していたにもかかわらず、また相当強くプレッシャーをかけたにもかかわらず、アメリカ側に「拒絶」されてしまったようなのだ。

 こんなことで、果たして日本はアメリカと同盟関係にあると言えるのだろうか? たとえば、10年前の小泉・ブッシュ時代では想像もできなかったことだ。

「安倍首相は東アジア地区を混乱させている」

 こうした状況を、中国も嗤っている。6月20日、新華社通信は、「安倍は『熱い頬に冷たい尻をぶつけられる』苦痛をよく理解している」という意味深なタイトルの長文記事を発表した。・・・

(略)

日米同盟を今後どうすべきか

(略)





0 件のコメント: