ご冥福をお祈りします。
▼「朝日新聞」2013-10-21朝刊
▼「朝日新聞」同日夕刊
*
*
「いい国」には原発も原爆もいらないので、「いい国つくろう、何度でも」という宝島の広告には、小さな字で(今度こそ)とつけてほしかったなあ。http://t.co/PpQwYNj
— 天野祐吉 (@yukichiamano) September 7, 2011
天野祐吉さんの文章で一番印象に残っているもの。:とにかく死ぬのヤだもんね:天野祐吉のあんころじい:So-netブログ http://t.co/OcSWKAe04z
— nakajimamiyuki (@nakajimamiyuki) October 20, 2013
島森さん、天野さん…ひとつの時代が終わったような寂しさ。
— nakajimamiyuki (@nakajimamiyuki) October 20, 2013
天野祐吉(「広告批評」誌が以前刊行した日本国憲法の特集について)「まず僕らが考えたのは「憲法というのはその国の広告だ」ということなんです。9条なんて最大の広告ですよ」http://t.co/6PUbi974Up
— watanabe (@penewax) October 21, 2013
元部下・スタッフとして、天野祐吉さんのことを思い出して書きました。天野さん、ありがとうございました 2013年に思い出す「広告批評」のこと - note.sezitak http://t.co/o6PXpiyQiw
— Takuya Sejima (@sezitak) October 20, 2013
3年前に伺った、天野祐吉さんのインタビュー記事です。 〈メディア激変106〉広告はいま―1 江戸の昔へ帰って行く http://t.co/asziog6K1h 〈メディア激変107〉広告はいま―2 みんなが口を開く社会 http://t.co/3aXgdJfBWy
— 平 和博 Kazuhiro Taira (@kaztaira) October 20, 2013
天野祐吉さん、死去。80歳。春に島森路子さんも…『広告批評』を支えたお二人が逝去。1980年代、若い私を編集部へ喚んでくれた。島森さんにはよく叱られたが、天野さんには一度も怒られたことがない。いつも微笑んでた、そんな優しい天野さんが権力の不正には真剣な瞳をして怒っていた。ご冥福を
— 中森明夫 (@a_i_jp) October 20, 2013
◆脱原発 正道貫く 「東京電力や政府、原発に対し、非常に強い怒りを抱えていたと思うが、それをユーモアやウイット(機知)で包んで表現し、正義を押し出していた」◆東京新聞:天野祐吉さん死去 広告批評の先駆者 80歳:社会 http://t.co/yTzU1CfNxQ
— 今井一 (@WarszawaExpress) October 21, 2013
東京新聞:天野祐吉さん死去 広告批評の先駆者 http://t.co/5t7L04sqRO "原発再稼働の是非を住民投票に問うことを求める市民グループ「みんなで決めよう『原発』国民投票」の賛同人に自ら名乗りをあげていた。「こういうことは、国民投票で決めるのが正道です」"
— みんなで決めよう『原発』国民投票 (@genpatsuvote) October 21, 2013
戦争を進める広告をつくるのは簡単です。恐怖心や敵愾心を煽ればいいんです。「戦争を売るのはやさしいが、平和を売るのはむずかしい」と哲学者の久野収さんも言っていました。(天野祐吉) 天野祐吉さんが死去 広告批評コラムニスト - MSN産経http://t.co/T5n5U52fjP
— variations (@variations_niki) October 21, 2013
NAVERまとめ
天野祐吉さん死去。愛され続けた広告界の重鎮
「広告批評」や「CM天気図」などで知られる広告界の重鎮、天野祐吉さんが10月20日に間質性肺炎のため亡くなりました。
80歳でした。
辛口なコメントとユーモアに溢れた人柄で愛された天野さん、ネット上では天野さんの功績を称える声が多数挙がっています。
更新日: 2013年10月21日
亡くなられた天野祐吉さんの最後のブログ。その一つ前の「求む・賢い顔」も冴えていました。ご冥福を祈ります。★「なださんのこと:天野祐吉のあんころじい」 http://t.co/Ubh8XaUux6 ★「求む・賢い顔」 http://t.co/BEzslZAaAM
— Katsuaki Sakai (@beyondaki) October 21, 2013
CHIAKI KASAHARA 天野祐吉さんに捧ぐ“「広告批評」をたたみ、島森さんの10年の闘病を見守り、まるですべてを見届けたようなタイミングで逝かれた。通夜も葬式もしない。粋を旨とする、とても天野さんらしい、きれいな締めくくり” http://t.co/oT45VIF4Cb
— Yumiko Yamaguchi (@clione) October 21, 2013
*
*
【関連記事】
みんなユニクロを着て、 みんなマクドナルドのビッグマックを食べながら、 みんなトヨタのクルマに乗って走っている絵を、 頭の中に描いてみるだけで気持ちが悪い。 天野祐吉「ささやかなアンチ広告」(「朝日新聞」2013-10-16「CM天気図」)
天野祐吉さん、レバ刺にお上の口出し不要。ついでにこの際、お上が必要か不要か僕らが決めてあげる。
天野祐吉さん 余裕をもって自分を笑え 「おしい! 広島県」
「大衆をばかにしたようなCMをつくっている企業(=演説をする候補者)は、大衆をその程度のばかだと本気で思っているのだ。」(天野祐吉)
いまこの国は景気さえよくなれば、憲法を変えようが原発を再稼働させようが「ええじゃないか、ええじゃないか」の空気にあふれている。(天野祐吉)
げんに1987年以降、GDP(国内総生産)がほぼ右肩上がりを続けているのに、人びとの生活満足度は下がり続けているのだ。
「強い国」が「賢い国」か(天野祐吉) 「賢い国民は賢い政党を選ぶ」(なだいなだ)
「まず、総理から前線へ。」 「とにかく死ぬのヤだもんね。」
0 件のコメント:
コメントを投稿