2013年10月31日木曜日

1800人出席し園遊会 山本太郎議員が陛下に手紙(47ニュース) : 「原発事故による子どもたちの放射線被ばく状況などを知ってもらうためだったという。」 ← 誠実、正義の行動である。 「田中正造に匹敵する」(下村文科相)

47ニュース
1800人出席し園遊会 山本太郎議員が陛下に手紙

天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が31日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、プロ野球巨人終身名誉監督の長嶋茂雄さんや、80歳でエベレスト登頂に成功したプロスキーヤー三浦雄一郎さんら約1800人が出席し、天皇陛下や皇族と懇談した。

招待者が並ぶ列の前を回る陛下に、山本太郎参院議員が直接、手紙を手渡す場面もあった。手紙はすぐに、そばにいた侍従長が預かったが、山本議員によると、原発事故による子どもたちの放射線被ばく状況などを知ってもらうためだったという。

2013/10/31 20:04   【共同通信】


↑中味でとやかく言わんかい





YAHOO
陛下への手紙について、山本太郎氏「原発労働者の劣悪環境知ってほしかった」
産経新聞 10月31日(木)18時24分配信

山本太郎参院議員(無所属)は31日、同日行われた園遊会で天皇陛下に手紙を渡した理由について、「(東京電力福島第1)原発事故の収束にあたる労働者が劣悪な環境で作業している現状を知ってほしかった」と述べた。国会内で記者団に答えた。

また、「常識的には失礼に当たるかもしれないと思ったが、禁じられているとは聞いていなかった」と主張。その上で「陛下を政治利用したことにはあたらないが、どうレッテルを貼ってもらっても結構だ」と強調した。

山本氏は7月の参院選で「脱原発」を掲げ東京選挙区から無所属で出馬し、初当選した。


YAHOO
山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議
時事通信 10月31日(木)18時52分配信

山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことに関し、与野党からは31日、皇室の政治利用に相当するなどとして、山本議員への批判が相次いだ。山本議員の処分を求める声も上がっており、参院議院運営委員会は11月1日午前に理事会を開き、対応を協議する。

山本議員の行動について、自民党の脇雅史参院幹事長は取材に対し「国会議員としてあるまじき行為で、相当の処分が必要だ」と強調。公明党の石井啓一政調会長は衆院議員会館で記者団に「皇室の政治利用になりかねない問題だ」と指摘した。民主党の大畠章宏幹事長も記者会見で、「国会議員だから何をしてもいいということではない」と苦言を呈した。

参院事務局によると、国会外での議員の言動を理由に懲罰動議が提出された例はないが、参院規則は「議院の体面を汚し」た場合も処分の対象としている。山本氏の問題を取り上げる議運理事会では、厳しい対応を求める意見が出る可能性がある。 










関連記事
「主権回復の日」 天皇・皇后を壇上において 「天皇陛下バンザーイ」というのがあった 天皇は当惑の表情

安倍改憲路線をやんわり批判した皇后談話の重み

山本太郎議員の行動、識者の見方は 園遊会で陛下に手紙(朝日新聞):「政治利用というならば、主権回復の日の式典に天皇陛下を出席させたり、IOC総会で皇族に話をさせたりした方がよほど大きな問題だと感じる」

山本太郎議員の手紙に 国内「辞職すべき」海外「サンキュー、太郎」その理由とは


誰も気づかないうちに天皇陛下の「政治的実力」は非政治的な行動を通じて蓄積されていったのです。今日本でいちばん信頼されている「公人」は間違いなく天皇陛下ですから。政治家と官僚の質があまりに劣化したために天皇陛下の「公正さ」が際立ってきている。(内田樹)

山本太郎は反省すべきだが、自民党が、議員の資格がない、などと、どの口で言ってるんだ、という感じだな。天皇陛下を、講和記念式典という、政治上、賛否両論ある場に引っ張り出して、万歳まで三唱していたのはどこの誰かな。(落合洋司)










0 件のコメント: