2014年3月1日土曜日

「憲法自体が“憲法違反の存在”」 自民党副幹事長・赤池 誠章議員による憲法審査会冒頭発言書き起こし (BLOGOS) : (現行憲法には)「共産主義が紛れ込んでおります。第24条の家族生活における個人の尊重や、両性の平等、27条の勤労の権利および義務などは、その条項にあたる」    

BLOGOS
BLOGOS編集部 2014年03月01日 08:09
「憲法自体が“憲法違反の存在”」自民党副幹事長・赤池 誠章議員による憲法審査会冒頭発言書き起こし

 (略)

第三は、旧ソ連の1936年スターリン憲法に影響されており、共産主義が紛れ込んでおります。第24条の家族生活における個人の尊重や、両性の平等、27条の勤労の権利および義務などは、その条項にあたるといわれております。社会主義者や共産主義者が護憲になる理由がここにあるわけです。

第3の自主憲法制定理由は、国民の意識、民意であります。自民党は一昨年、第2次憲法草案全文を発表して、12月に総選挙を戦い、勝利して政権を奪還しました。さらに、昨年夏の参議院通常選挙において、第一党となりました。自主憲法制定は国民の民意となりつつあります

 (略)

(以上、一部抜粋)


天皇・皇后・皇太子も何度も自分たちの立場は「護憲」として強調している。
上記の赤池某の主張によると、皇室は政治的偏向にあるということになるが・・・?







0 件のコメント: