2015年12月23日水曜日

天皇陛下、82歳の誕生日 「先の戦争を考え過ごした1年」(会見全文);「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」 / 「会見の半分ほどの時間を使って戦争や平和への思いを語った。民間人の犠牲が大きかったこと…感極まった様子で言葉を詰まらせた」 / 「平和であったならば、社会のさまざまな分野で有意義な人生を送ったであろう人々が命を失ったわけであり、非常に心が痛みます」 → 安倍シンゾー、よく読め! 


天皇陛下は12月23日、82歳の誕生日を迎えた。これに先立ち、これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見し、戦後70年の節目の2015年を「様々な面で先の戦争のことを考えて過ごした1年だったように思います」と振り返り、年々戦争を知らない世代が増えるなかで「先の戦争のことを十分に知り、考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います」と話した。

太平洋戦争中に旧日本軍に徴用された民間船の船員が多数犠牲となったことについて、天皇陛下が声を震わせながら話される場面もあった。

(略)





0 件のコメント: