2019年11月8日金曜日

【公金の私物化=桜を見る会】 田村智子(11/8参院予算委)【全編字幕入り動画あり(30分)】【文字起しあり】 【信号無視話法】田村智子議員vs安倍総理 2019年11月8日 参議院 予算委員会 (桜を見る会) /  「あなたは、公的行事で、税金を利用して行っている まさにモラルハザードは安倍総理が起こしている!」 桜を見る会に首相の地元山口の支持者850人が参加した可能性があると、共産党の田村智子議員が参院予算委で指摘。会報には4月12日の「安倍晋三後援会桜を見る会前夜祭」に850人が参加し、翌朝貸切バスで会場へ向かったと記載。樽酒、オードブル、お菓子、お土産 首相の地元後援会員などを招待(バス17台) 萩生田も後援会メンバーを招待 昭恵フレンズも 「前夜祭とセットで後援会の恒例行事にしていたのではないか」 「こんな事、政治家がやれば完全な選挙違反ですよ」 / 枝野幸男「数年に一度の素晴らしい質疑」   

【関連記事】
【公金の私物化=桜を見る会】 芸能人 誰が参加していたの?安倍昭恵夫人の友人枠? / 安倍首相の桜を見る会に「裏口疑惑」蔓延する招待状の“高額転売” / メルカリに出品されてる「お土産」 / 桜を見る会関係のSNS投稿記事が続々削除(笑)(togetter)  / 「桜を見る会」に安倍首相の地元から850人 「税金で後援会活動している」と共産が批判(東京新聞) / 安倍首相「桜を見る会」に謎の女性が招待された理由 本人直撃;キャバ嬢 菅義偉官房長官&“歌舞伎町で一番愛された伝説のキャバ嬢”「異色すぎる2ショット」に騒然 / 重盛さと美 首相の桜を見る会に3年連続で招待 なぜ?に返答 / デマサイト「政治知新」関係者が安倍首相「桜を見る会」に招待されたり自民党県議だったりが話題に(NAVERまとめ) / 歴代総理の「桜を見る会」の写真を比べてみた(NAVERまとめ  更新日: 2014年04月12日) / 姑息な安倍首相「桜を見る会」こっそり経費3倍の後ろ暗さ

【公金の私物化=桜を見る会】安倍晋三が世耕弘成に「ひまわり会?」と聞くと、世耕が「ひまわり会です。今年は副長官ではなくなったので"招待枠"で」と / 石破氏、桜を見る会「招待枠あった」 自民の役職在任時 / 安倍昭恵のFBで地元の後援会を招待したと / 「桜を見る会」前夜からの「首相動静」まとめ(2013年~1019年) / ホテルニューオータニでの前夜祭では5000円会費でホテル内の久兵衛の寿司も振舞われたという。おまかせにぎりは1.5万、予算3万の寿司屋

【公金の私物化=桜を見る会】正気か! → 自民・二階幹事長、「桜を見る会」支持者の参加は当然(テレ朝)←「公職選挙法222条で5年以下の懲役・禁固となります」(米山隆一) / “「桜を見る会」は問題ない“ 招待者数精査は検討 官房長官(NHK)

【公金の私物化=桜を見る会】野党合同「桜を見る会」追及チームヒアリング ▽全体の「招待者名簿」は廃棄した ▽内閣府には、各省庁への依頼文なども含めて残っていない ▽「総理枠」「政治家枠」があるかは答えない ▽内閣府の文書管理規定では推薦名簿は「1年」となっている / 「桜を見る会」野党ヒアリング詳報1~4 首相による違法行為の可能性は? 招待の有無は「個人情報」回答拒む内閣府 安倍首相枠はあったのか 「キャバクラの方」はどこの推薦か / (地方創生特別委11/12)桜を見る会 招待客の選定経緯「調査しない」 内閣府

【公金の私物化=桜を見る会 出るわ出るわ! 逃げ切れない証拠の品!】 山口県からご一行、桜を見る会へ 首相夫妻と記念撮影も;「柴又」散策から、屋形船で昼食を取るコースまで――首相の地元事務所による「桜を見る会ツアー」 / 桜を見る会ツアー、首相事務所から案内 地元有権者語る:朝日新聞 / 「安倍首相は8日の参院予算委員会で、共産党の田村智子氏の質問に対し、「私は主催者としてあいさつや招待者の接遇は行うが、招待者の取りまとめなどには関与していない」と答弁していた」 「私」は「関与」していない、と。けれど安倍事務所はとりまとめを行っていた。 / 「会費5000円.....主催 あべ晋三後援会」とあるが、政治資金の報告書には収入支出とも記載なし / 「毎年二月に首相の地元事務所から桜を見る会の参加を募集する案内があり、氏名や住所、生年月日を記入して申請。往復の飛行機やホテル代、会場までのバス代を含んだ旅行プランが提示される」 / 安倍晋三事務所「桜を見る会」申し込み書(日テレevry.) 「招待」ではなく事務所を通じた申込みで家族や知人、友人も申し込める。後援会主催の夕食会とセット。

【公金の私物化=桜を見る会】 安倍晋三後援会が毎年開く「桜を見る会」前夜祭。会費5000円集めておきながら、収支報告書に記載なし。政治資金規制法に違反する疑いあり。 / メディアが確認したところホテルは800人規模のパーティーをひとり5000円では受けないそうです。立食とはいえ確かにそうでしょう。差額を誰が補填したのか。突然の中止には深刻な理由があるはず。

【公金の私物化=桜を見る会 来年は中止 よっぽどヤバかったんだろうね「政治資金規制法違反問題」 違法性を自白したようなものだ 問題になってるのは来年のことじゃなくて、2013年~2019年の「桜を見る会」のこと】「桜を見る会」中止は首相判断 菅氏、推薦依頼も認める(朝日) / 安倍晋三、一方的にしゃべって遁走

【桜を見る会夕食会=公職選挙法、政治資金規正法違反】 「桜を見る会」安倍首相の国会答弁と食い違う証言(NHK) / 桜を見る会と夕食会参加者が証言(NHK) / 攻めてます! → NHK NEWS7でも懇親会会費の件詳報 / 桜を見る会夕食会、最低1万円超 立憲「ホテルに確認」(時事); 会費5000円 実費「だいたい1万5000円から2万円。立食で150人の場合は1万1000円」 首相側が不足分を負担していた場合、公職選挙法に抵触する可能性がある。 / 桜を見る会「後援会の慰安旅行みたいなもの」(山口県の参加者)

「桜を見る会」・・・「支持者だけ呼んでいる会」と安倍首相は認識している ; 平成31年4月13日 総理主催「桜を見る会」で、「皆さんと共に政権を奪還してから、7回目の桜を見る会となりました。12年前にも皆さん忘れておられるかもしれませんが、私1年間総理大臣をやっておりますので、私は総理大臣としては8回目となるわけでございます。」

「桜を見る会、20年開催中止」安倍首相が説明の意思 衆参予算委で(毎日);「内閣官房の大西証史内閣審議官は「予算委員会でお求めが野党の先生方からあると認識している。場が設定されれば、首相が臨まれると思う」と答弁」 / 今国会でも、政治資金や公選法違反の指摘があれば、説明責任があると安倍さん明言している(動画あり)

宮本徹「「桜を見る会」追及、これまでとこれから。備忘録。 ; 「安倍事務所のとりまとめによる「桜を見る会」への参加については政府は認めました。次の焦点のひとつは、安倍首相の「私はとりまとめに関与していない」という答弁などが虚偽答弁だったのではないかという点です。そして、もうひとつの大きな焦点が安倍首相の公職選挙法違反の疑いです。」

実は飲食物が予算案の3.5倍だった「桜を見る会」の「国会軽視」(毎日); 政府は予算成立の5日後に予算の倍以上の額で業者と契約した  / 「桜を見る会」予算過少申告は問題があった 官房長官認める / 支持者を堂々と「税金」で接待する安倍氏の驕り 「桜を見る会」の驚くべき公私混同(プレジデント) / ”悪党”がゾロゾロ…桜を見る会の怪しい招待客選定プロセス(日刊ゲンダイ)

安倍総理主催の「桜を見る会」を全部見る 今年4月に開催された「桜を見る会」・・・テレビ東京と 代表カメラが撮影した約1時間20分の映像を 全てアップしました。会場の“雰囲気”をご覧ください。— テレ東NEWS

【やましいから証拠隠滅!】 桜を見る会名簿、共産議員の請求当日に「廃棄」 内閣府(朝日) / 桜を見る会 内閣府「招待者名簿は5月9日に廃棄」(NHK) ; 桜を見る会問題の端緒は5月13日の衆議院決算行政監視委員会での宮本徹質疑。 それに合わせて廃棄としか思えない / 内閣府、質問資料要求の当日「名簿捨てた」 国会・国民軽視の異常事態 《安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を巡り、内閣府は野党議員が国会質問のため資料を要求した当日に「招待者名簿」を捨てていた。》

【「秘書がやりました」ならぬ「ニューオータニがやりました」というムリ筋ストーリー 「.....と事務所から報告を受けている」という保険付き】 桜を見る会、収拾図る首相 異例の取材対応、招待者の増加「反省」(朝日);「言葉で否定しただけで事実は明らかにならない。ホテルの計算書なり精算書が提示されなければならない」 / 安倍首相、逃げ切り躍起 桜を見る会、異例の20分超説明(時事) / 首相「夕食会5000円はホテルが設定」「全ての費用は参加者自己負担」 / 前夜祭「会費5000円」で安倍首相反論 官邸幹部も「唐揚げ増やすなどやり方ある」(←ホテルニューオータニが、唐揚げを増量して料理料金を下げるってことだよ!) TLではニューオータニ唐揚げ増量祭りで話題沸騰中 / 「桜を見る会」安倍首相「すべての費用は参加者の自己負担」 / 桜を見る会 首相「事務所側の支出なし」  《出席者全員、ホテルスタッフ全員の口裏合わせや、収入は会費だけでパーティー収支をゼロにするのは至難のワザじゃないか ← どこかでボロが出る》


-----------------





-------------------


------------------


---------------


----------------


---------------














---------------------------






























-----------------------------




---------------------------


---------------------------



















0 件のコメント: