2019年11月19日火曜日

鎌倉散歩 荏柄天神~鎌倉宮~永福寺跡~覚園寺~鶴岡八幡宮 濃い色付きもそろそろ 2019-11-19

11月19日、はれ
今日は朝からお酒(ビール、ウィスキーなど)の買い出し。
今週末、久しぶりに長男家族と次男がお泊り。ウィスキーは、息子たち用のオールドパーがそろそろ終わりかけなので、今回はグレンフィディックにした。ワタクシ用のシーバスも忘れずに。

お昼前から鎌倉を散歩。
鎌倉駅~荏柄天神~鎌倉宮~永福寺跡~覚園寺~鶴岡八幡宮~鎌倉駅のコース。
総歩数は1万7千歩。遅めの出発にしては頑張った。

全般的に紅葉はまだまだだが、鎌倉宮とか八幡宮の一部に色付き濃いものがある。

▼荏柄天神


▼鎌倉宮



▼永福寺
10年前とはすごい変わりようだ ↓
鎌倉 廃寺永福寺跡 田村隆一さんの「ぼくの野原」


▼覚園寺

▼鶴岡八幡宮






11月18日(昨日)、はれ
我が家恒例、チョー早めの年末大掃除。
メインは網戸、窓の掃除とカーテンの洗濯。
この窓拭きをやると、昔の職場にいた年末大掃除に大活躍する窓拭き名人の職人芸を思い出す。

で、この日の夕食は外食と決まっていて、今年は、1ヶ月ほど前、駅近くにできたお店にした。本屋さんが撤退した後にできた外食のお店、なんだか考えさせられる。

寿司居酒屋と銘打ったお店、入店してからググったらスシローが経営しているお店とのこと。なんだそうだったのかと、今更ながら・・・・・。



0 件のコメント: