2021年10月11日月曜日

今日の七里ヶ浜 薄っすら富士山 妙隆寺のフヨウ 丸山定夫の碑 2021-10-11

 10月11日(月)、はれ

今日は当初カレンダーでは祝日なのだが、延期五輪のために振替えられたのでお休みでなくなった日。先に休んだとはいえ、なんだか損をした気分の人も多いんではないかな。

今日は久しぶりに七里ヶ浜に行ってきた。気温は29℃辺りだが、綺麗な秋晴れ。薄っすら富士山。波は高めでサーファーさんは少な目。高い波にかなり難渋しているように見えた。



▼妙隆寺とフヨウ
さすがに妙隆寺さんのフヨウ(酔フヨウ)はまだまだ立派で元気

▼妙隆寺の丸山定夫の碑
丸山定夫は、広島で原爆に遭って死亡した築地小劇団系の演劇人。
昨日(10/10)、たまたま録画しておいた坂東妻三郎の《無法松の一生》(昭和18年)を観た。この映画の「吉岡夫人」役は園井恵子という女優が演じており、彼女は、戦時中、移動劇団桜隊に所属していて、不運にも昭和20年8月に広島で被爆、死亡したことで知られている。
その連想から、その桜隊の隊長で同じく広島で死亡した丸山定夫の碑が鎌倉の妙隆寺にあるのを思い出し、今日初めて訪れた。


▼偶然、今日の東京新聞に映画《さくら隊散る》の記事があったとのこと
丸山定夫や園井恵子のこともバッチリ説明されている

0 件のコメント: