2021年10月26日火曜日

【動画あり】 麻生太郎、ヒト(今回は農業関係者)を傷つけるのがとってもウマい! → 麻生氏の北海道産米発言、影響広がる 演説の音声公開(毎日) / 「温暖化したおかげで北海道のコメはうまくなった」 自民・麻生氏(朝日);「暑くなった、温暖化した、悪い話しか書いてないけど、温暖化したおかげで北海道のコメはうまくなったろ? 北海道米は昔は厄介道米って言われてたじゃないの。それなのに今はコシヒカリだ、コチピカリだ、ねえ、なんか怪しげな名前だけど、おぼろづきとか名前をくっつけて金賞をとって、その米を輸出してんだよ。」 / 「北海道のコメがうまいのは農家のおかげか。違う。温度が上がったらだ。#温暖化 はいいこともある」(毎日) / 自民党はもう「全資源を都市に集中させ、地方は切り捨てる」というシナリオを採用しています。農家の票は欲しいけれど、農家への敬意はない。その「本音」が漏れてしまったのでしょう。 — 内田樹 / 東京新聞の10月26日夕刊6面の記事。岸田首相が北海道のコメが品評会で上位に食い込むのは「間違いなく気候変動の結果だと思う」と語ったとある                 



 

0 件のコメント: