2021年10月28日木曜日

鎌倉散歩 広町緑地から七里ヶ浜側に出て鎌倉駅まで歩く 2021-10-28

 10月28日(木)、はれ

今日は鎌倉広町緑地から海岸線に出て鎌倉駅まで歩いた。早朝に少し雨が降ったようだが、その後は快晴で暖かかった。

モノレール西鎌倉駅から広町緑地に入ったが、その前に緑地入口近くのお寿司屋さんで早めのランチ。緑地内は所々に泥濘があったが、清々しい散策ができた。


晴天だったが、残念ながら富士山はこんな感じ。気温が23℃くらいあったそうなので、それでは仕方ないね。


七里ヶ浜出口から海岸に向かった。七里ヶ浜といっても、実際には江ノ電の鎌倉高校前駅に、つまり所謂スラムダンク踏切のところに出てきた。
その踏切の手前に海の眺めのいい場所が何ヶ所かあった。



当初は、鎌倉駅まで歩く予定で、鎌倉高校前から七里ヶ浜までは歩いたものの、余りに暑くて七里ヶ浜~極楽寺は江ノ電を利用した。
極楽寺、成就院を参拝して、成就院前から坂ノ下海岸~由比ヶ浜を眺めた。吹き上がって来る風が心地よく暑さが少し凌げた。
その後、御霊神社~長谷経由で鎌倉駅まで歩いた。
総歩数は1万8千歩。

ランチは西鎌倉周辺の栄寿しさんで。突き出しに出して貰った生シラスは、今まで食べた中で一番おいしかった。お店の方によると、当然朝獲れのシラスなのだが、今頃のものが一番身がしまって美味しいんだとのことだった。



0 件のコメント: