2015年12月6日日曜日

久しぶり 家族全員揃ってのウチゴハン というか、ウチノミ 2015-12-05

12月5日
久しぶりに家族全員揃ったウチゴハン。
というよりは、ウチノミ。
大好きな久保田と〆張りを揃えて・・・っと。

ちょうどいいくらいの、酔い心地になった。

手巻き寿司をしたんだけど、
我が家では、お刺身と並んで、
野菜サラダ、オニオンスライス、ハム(生ハム)又はウィンナが、人気のアイテムなんだ。
これにコショウとマヨネーズを加えて、海苔・寿司米で巻くという方式が、ごくごく普通の食べ方になっている。

ま、簡単に言えば、フランスパンとかロールパンにサラダとかハムをはさんで食べる方式の、そのパンが海苔・寿司米に代わっただけなんだけど。

これ、南洋生活の名残りなんだ。

ちなみに、いいオトナとしてのワタクシは、お刺身を前にして、
そんな野暮な食べ方はとっくに卒業している。




0 件のコメント: