2017年3月2日木曜日

参議院予算委(3/2)。小池議員(共産)。前日資料が鴻池事務所のものと認める。 小池晃「自民党の中に鴻池氏のように森友学園側から働きかけを受けた議員が他にいるのか徹底調査すべきじゃないですか。総理にそれを求めます」 安倍「(土地売買が)適性だったかは会計検査院が審査」 小池「私は政治家の責任関与を聞いている」(ついにミヤネ屋までも) / 小池「自分たちで廃棄しておいて、悪魔の証明だという。野党に立証責任がという。国民の財産8億円も失っておいて、説明責任はあなたがたにあるんですよ」




















大阪の学校法人・森友学園の国有地取得をめぐる問題で、森友学園による自民党の鴻池元防災担当相に対する働きかけが明らかになったことを受けて、共産党の小池書記局長は2日の参議院予算委員会で他の政治家の関与について調査すべきだと追及した。

安倍首相は、問題点は土地価格が適正だったかであり、調査は会計検査院が行うと強調した。

共産党・小池書記局長「今までの(政治家の)関与はないということは通用しないと思います。自民党の中に鴻池氏のように森友(学園)側から働きかけを受けた議員が他にいるのかどうか、徹底調査すべきじゃないですか」

安倍首相「(土地価格が)適正だったかということについては、まさに独立した会計検査院がしっかりと審査をすべきだろうと」

小池書記局長「私は総理は、行政府の長であるとともに自民党の総裁なんです。だからこの問題について独自に解明する責任があるだろうと」

安倍首相「ですから。我が党について誰がどの議員が関わっていたということになれば、それは当然、これはしっかりと本人に説明責任を果たさせるわけでございます」

安倍首相はこのように、「自民党議員が関わっていれば説明責任を果たさせる」と述べた。

また小池議員は、2016年3月に森友学園の籠池理事長と財務省・国有財産審理室長との面会が実現したのは「政治家の仲介があるはずだ」とただした。財務省側は「政治家の関与は一切ない」と否定した。








0 件のコメント: