2017年10月27日金曜日

江ノ島散歩 お昼は江の島ビール テレビ番組の収録チームに遭遇したり、『海街ダイアリー』の「海猫食堂」を見に行ったり..... 2017-10-26

10月26日(昨日)、快晴。
江ノ島に出かけた。

週の初め、稲村ケ崎に出かけた日(10/23)に富士山が初冠雪した。例年より23日遅いとのことだったが、その時点では、鎌倉あたりからでは冠雪は見えなかった。
しかし、いまはかなりしっかり見えるようになった。
鎌倉 台風一過の稲村ケ崎 江ノ島 富士山 うねりと白波 2017-10-23

10月22日の台風と高波に襲われて、江の島の裏の海岸(稚児が淵)と岩屋洞窟がひどいことになってるようで通行止めになっていた。何時頃回復しますかと尋ねたところ、調査中で不明とのことだった。従って、遊覧船の運行中止中だ。

お昼は、創業明治24年という江ノ島亭という食堂で。
富士山ビューの席があったのでその席で、富士山を見ながらまずはビール。
2種類の江の島ビールがあるというので、2種類とも戴いた。美味しいビールだったけど、一つは新潟県の醸造所だった。
ついでに(?)、生中なんかいったもんだから、昼間からいい気分になってしまった。

帰途、NHKの番組収録チームにぶつかった(ホント真正面にぶつかりかけた)。
よく見ると、南海キャンディーズのやまちゃんというお笑いタレントだった。とっさにシャッター切ったら、横顔がギリギリに撮れていた。家に帰ってチェックしたら、神社巡礼をテーマにした番組を江ノ島で収録したと、ご本人がツイートしてた。
やまちゃんの背後で”ピース”とかやったら即ボツだろうなと思いながらにやけてしまった。

江ノ島のヨットハーバーとか駐車場がある辺りに、映画『海街ダイアリー』で風吹ジュンが女主人役を演じた「海猫食堂」のロケ地があるので、ざっと見に行った。









参考
海街ダイアリー ロケ地めぐり












0 件のコメント: