2018年11月11日日曜日

鎌倉 鎌倉宮前にもうカワヅザクラが咲き始めた 永福寺跡 鶴岡八幡宮源平池 2018-11-11 

11月11日、はれ
今日は快晴の予報だったハズで、稲村ケ崎辺りで富士山撮り放題.....と期待していたが、実際は思いのほか雲が多く、テンションだだ下がり。
で、思い切って鎌倉の二階堂あたりを歩いて、運良ければ鎌倉宮の河津桜と遭遇.....とアタリをつけた。

河津桜、すごく小さいのが2,3開花していた。
ま、運がよかったことにしておこう。

その先、永福寺(ようふくじ)跡の整備はどうなってるのか、もう少し足を延ばした。
なにしろ、初めてこの辺りを散歩し始めたときは、背伸びしても雑草の間から僅かに跡地が見えるような状況だったので。
なにしろ、田村隆一さんの「ぼくの野原」だったんだもの。
鎌倉 廃寺永福寺跡 田村隆一さんの「ぼくの野原」

可哀そうで写真、撮らなかったけど荏柄天神などのイチョウ、塩害で酷いことになっていた。大船フラワーセンターと同じように、もうすでに葉が全て落ちている。

あ、そうそう、昨日(11/10)はマゴちゃんの2歳のお誕生会だった。
たまたまいろんな都合があって2週間ほど遅れての開催。
ワタクシは朝から揚げ春巻きを30個ほど揚げた。
下拵えは全て済んでいたので単純に上げるだけ。
鶏唐揚げより楽だし、出来栄えもまずまずだった。
たっぷりビール飲んで、お寿司食べて、千疋屋のメロンいただいて、.....。
楽しいひと時だった。



Satoshi Tsukadaさん(@satoshi5089)がシェアした投稿 -

▼永福寺跡地

▼鶴岡八幡宮、源氏池と平氏池


0 件のコメント: