2019年6月30日日曜日

6月30日と言えば夏越の大祓、と水無月

6月30日、あめ
早いものでもう1年の半分が過ぎたことになる。
6月30日と言えば夏越の大祓、と水無月。

水無月を食べた~い、と勝手なことを言ったら、
そう来ると思って買っときましたよ、と。
でも、ここは京都じゃないんで、すぐに入手できたのは、コレ。
形は三角じゃなくて、長細いういろう。

かまへんかまへん、はよ食べようとなって、
その直前に撮ったのが、上の写真。
三角形になったよ。
ま、(純正)水無月というにはちょっと苦しいかもね?

ワタクシ、都合の悪い時には、細部にはこだわらない主義デス。
写真の二個とも戴きました。
十分おいしかったですよ。

先週まで勤めてた場所の近く、九段坂上の宝来屋さんとか、
昨日、散歩した横浜駅周辺の高島屋やそごうのとらやさんには、
多分、純正の水無月があったんだろうけど、
そういう時にはぜんぜん思いが及ばなかった。

さて、今月の歩数成績。
ぎりぎり目標達成。累計総平均で、10,139歩/日となった。
また、半年の累計総平均でも、10,509歩/日と、目標達成だった。










0 件のコメント: