2024年4月6日土曜日

横浜桜散歩 元町公園バス停付近の桜 横浜聖公教会 港の見える丘公園 神奈川近代文学館周辺の桜 2024-04-06

 4月6日(土)曇り

今年の桜(ソメイヨシノ)シーズンは天候に恵まれず、ずたずたの状況。そんな中でも、一週間前くらいの週間予報では、この土日(つまり今日と明日)は、辛うじて晴れる日とされてきた。ところが、日が迫るにつれその土日でさえ曇りという予報に変わってきた。

で、今日、やっぱり朝から曇り。

テンション低めだけど、今日は、朝から横浜に出かけ、午後は鎌倉に出かけた。

横浜でのお目当ては、元町公園バス停辺りの桜と、港の見える丘公園~神奈川近代文学館辺りの桜。できれば、みなとみらい汽車道辺りの桜も、、、と思ったけど、ダブルヘッダー狙いなので、こっちは諦めた。

(鎌倉は別記事にて)

鎌倉桜散歩 妙本寺(桜満開、海棠満開、新緑鮮やか) 鶴岡八幡宮(段葛の桜満開、源氏池畔の桜満開) 巧寺の椿(薩摩錦、黒椿、春の台) 本覚寺の桜「桐ヶ谷」 2024-04-06

▼元町公園バス停付近の桜

桜は満開寸前といったところか。近くに気象台の標本木があるので、見てきたが、標本木はまだ七割くらいで満開は2日後だろうとのこと。それに比べると、こちらはもう殆ど満開状況。



▼横濱聖公教会

▼港の見える丘公園
ダッチアイリスがいっぱい咲いていた。



▼港の見える丘公園の裏側、神奈川近代文学館周辺
この辺り、感じいいですよ。
この辺りは満開。






0 件のコメント: