2014年3月22日土曜日

小田和正 『the flag』 : 「こゝからゆくべきその道はどこかと できるならもう一度捜さないか 戦える僕らの武器は今何かと それを見つけてこゝへ並ばないか」





昨年の「クリスマスの約束」で小田和正が歌った『the flag』。
初めて聞いて、とてもしびれた。

「クリスマスの約束」自体も2013版が初めてだった。
実は、今回はお気に入りの吉田拓郎、桜井和寿がゲストだったので録画しておいた。

その中で、歌われた吉田拓郎『今日までそして明日から』については、
コチラでご紹介済み。

『the flag』にしびれたのは、特にその歌詞
コチラ

以下、後半部分を。


(略)

こゝからゆくべきその道はどこかと

できるならもう一度捜さないか

戦える僕らの武器は今何かと

それを見つけてこゝへ並ばないか

僕は諦めない誰か聞いているか

僕はこゝにいる誰かそばにいるか

やがていつの日かこの国のすべてを

僕らがこの手で変えて行くんだったよね

あの時掲げた僕らの旗だけが

一人揺れている時の風の中で

(おわり)

参考
【動画まとめ】クリスマスの約束2013 吉田拓郎、桜井和寿「パノラマの街」「その日が来るまで」
2009年に発足、小田が命名した、通称“クリ約小委員会”(メンバーは小田、根本要、スキマスイッチ、水野良樹)のコーナーは、メンバーにとって「“クリ約”の休憩所、道の駅みたいな感じ(の居心地の良さ)」。 更新日: 2013年12月27日







0 件のコメント: