2022年3月14日月曜日

鎌倉散歩 海蔵寺の枝垂れ梅 鶴岡八幡宮 平氏池畔のミモザ 平氏池畔の寒桜 旗上弁財天の大寒桜 若宮大路の玉縄桜 本覚寺の河津桜 大巧寺(椿〈さつま錦〉〈卜伴〉〈みなとのはる〉 木瓜(ボケ) トサミズキ) 市役所前の玉縄桜 2022-03-14     

 3月14日(月)、はれ

久しぶりの鎌倉散歩。どれくらい久しぶりなのかと振り返ったら、河津桜や玉縄桜がほんのちょっと咲き始めた2/22以来ぶりだった(その間、長谷方面には出かけているが)。

鎌倉、若宮大路の玉縄桜がようやく開花 本覚寺の河津桜 妙本寺の河津桜 旗上弁財天の河津桜 2022-02-22

現在、どんな感じなのかは、鎌倉の季節の移り変わりを熱心にレポートされてるブログやインスタグラム、ツイートでほぼ把握はしているが、今日、海蔵寺、鶴岡八幡宮、大巧寺、本覚寺をざっと歩いてみた(宝戒寺を忘れてた!)。

▼海蔵寺 

有名な枝垂れ梅、正面からだと少し寂しくなってたので、角度を変えて撮ってみた。毎年観てるけど、しみじみ素晴らしいと思う。椿もきれいに咲いていたが、写真は割愛。門前のハナダイコンの群生も割愛。



▼鶴岡八幡宮
平氏池畔のミモザ


▼平氏池畔の寒桜

▼旗上弁財天の大寒桜


▼若宮大路の玉縄桜

▼本覚寺の河津桜

▼大巧寺
椿 〈さつま錦〉〈卜伴〉〈みなとのはる〉



木瓜(ボケ) 黒光(コッコウ)

トサミズキ
或る時、もう10年になるかも知れいないが、女子マラソンで土佐礼子さんと野口みずきさんが競い合ってた時代があって、この花の季節になるとこのお二人を思い出す。

▼市役所前の玉縄桜


0 件のコメント: