大阪都構想に賛成19%、反対44% 堺市民世論調査
堺市長選の情勢調査と合わせて行った世論調査では、争点となっている大阪都構想の賛否を聞いた。「大阪市と堺市を廃止し、新たな特別区に再編する大阪都構想に賛成か、反対か」との質問に対し、賛成は19%で、反対の44%が上回った。「その他・答えない」は37%だった。
堺市長選での投票態度を明らかにした人でみると、都構想に賛成の人の多くは西林氏に、反対の人の多くは竹山氏に、それぞれ投票する意向を示している。
一方、都構想が実現すれば、住民サービスが「よくなると思う」と答えた人は11%にとどまり、「悪くなると思う」の23%の方が多かった。「変わらない」は40%にのぼり、「その他・答えない」は26%だった。
日本維新の会共同代表の橋下徹・大阪市長の政治手法については「評価する」「評価しない」がともに36%で並んだ。「その他・答えない」は28%だった。
◇
〈調査方法〉 21、22の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、堺市内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1983件、有効回答は1192人。回答率は60%。
各社世論調査は現職リード、都構想も反対多数と出て、今日はこんな発言もあったみたいだけど…→橋下代表、弱気の発言? 堺市長選「争点設定を誤った」(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/9HnoBN3S4E
— 松本創 (@MatsumotohaJimu) September 24, 2013
おとつい演説会をはしごした体感からすれば、どうもしっくりこないんだが…。「東京は五輪、大阪は地価上昇中。それに比べて堺は停滞」→「府市と一体でやれば堺も活性化する」→「都構想には住民投票がある。税金吸い上げとか無茶できるわけない」みたいな話の流れで満席の聴衆を結構つかんでた。
— 松本創 (@MatsumotohaJimu) September 24, 2013
世論調査の精度はもちろん上がってるんだろうけど、無回答とか態度未定も結構あるようだし、自分の体感を信じるならば、「現職リード」といっても、あまり楽観できないような…。まあ、こちらの目が曇ってるだけで、杞憂に終わればいいんだけど。どうも気になったので、いちおう。
— 松本創 (@MatsumotohaJimu) September 24, 2013
0 件のコメント:
コメントを投稿