2013年9月27日金曜日

よく言いますね。核兵器使用禁止の国際署名に反対しておきながら。北朝鮮の核兵器は許さないが米国の保持と使用は認めるというダブルスタンダードもいいところ。★「首相 国連演説で核軍縮訴える」(NHK)


NHK
首相 国連演説で核軍縮訴える
9月26日 23時24分

ニューヨークを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の26日夜、国連の核軍縮に関する会合で演説し「北朝鮮による核開発など核のリスクは一層多様化している」と指摘したうえで、核軍縮の進展に向けた取り組みを再び活性化させるよう訴えました。

安倍総理大臣は日本時間の26日夜、国連総会で開かれた核軍縮をテーマとした会合に出席し演説しました。

この中で安倍総理大臣は「『核兵器のない世界』は日本のみならず、国際社会全体にとっても大きな目標だ。しかし、現実にはいまだに多くの核兵器が存在しており、北朝鮮による核開発など世界が直面する核のリスクは一層多様化している」と指摘しました。

そのうえで安倍総理大臣は「核軍縮の議論が停滞しているのは残念であり、国際情勢が不透明さを増している今こそ、核不拡散と並行して、CTBT=包括的核実験禁止条約の早期の発効など、核軍縮の進展に向けた取り組みを再び活性化させるべきだ」と訴えました。

また、安倍総理大臣は、2020年の東京オリンピックとパラリンピックについて、開催期間が、広島と長崎の「原爆の日」と重なることから、平和を考えるスポーツの祭典にしたいという考えを示しました。

0 件のコメント: