2022年5月10日火曜日

薬師院教授「包括外部監査が大阪府粉飾決算を暴いた」(市民オンブズマン事務局日誌);「薬師院仁志氏(帝塚山学院大学教授)は「市民が政治監視をするのは大切だが、議員通信簿やマニフェスト比較など牧歌的なことをしていたのでは維新に通用しない」と述べ、「粉飾決算して『黒字ができました』という人たちだ。普通の評価でやってては全く通用しない人たち。維新が何をしてきたか、維新の怖さをどれだけ自覚するかが重要。維新にだまされてはいけない」としました。」   

 


(略)

2011年 大阪府議会、大阪市議会で維新が圧勝した。
府議会は単独過半数を取ったが、市議会は第1党になるも単独過半数とれず。橋下知事「大阪都構想は一旦白紙」とする。
その後大阪ダブル選挙で大阪市長に当選。
しかしウソつき放題。 
 ・大阪市をバラバラにはしません
 ・大阪市は潰しません
  →「市役所がなくなるだけ」 市は残るはずがない
 ・町会はなくしません
 ・敬老パスはなくしません
  →敬老パス もらうには3000円 利用1回50円

選挙公報で「大阪府は11年ぶり黒字決算になった。知事の実績」と発表した。
しかし5つの出資法人に対する包括外部監査でわかったことだが、 毎年3月31日から4月1日にかけて「オーバーナイト」という粉飾決算をしていた。
・平成21年度大阪府包括外部監査報告書
 https://www.pref.osaka.lg.jp/kansa/gaibu/21gaibu-houkokusho.html

(略)




0 件のコメント: