2012年9月21日金曜日

中国雲南でボランティアの日本人青年が襲われた。 大勢の中国人が感謝と謝罪の意を表明。

▲いい顔してる

中国の雲南でボランティアをしていた日本人青年が、
9月17日、大勢に襲われたという。
幸い、大事には至らなかったようだ。
事件を知ったたくさんの中国人が感謝と謝罪のコメントを寄せたというハナシ。

NTD
中国の被災地で日本人青年がボランティア 
 【新唐人2012年9月18日付ニュース】中国で発生した連日の反日デモでは、日本車が破壊され、日系企業が襲撃されるなど暴力行為が見られました。一方、“真の愛国とは何か”をめぐって中国のネット上では議論が巻き起こっています。
そんな中、ある日本人の微博(ミニブログ)が注目を集めています。今年2月、自転車で世界一周の旅をしていた河原啓一郎さんが中国の武漢で自転車を盗られましたが、3日後に無事見つかったことで、中国で一躍有名になりました。
 9月7日、雲南省では地震が発生し、被災地では多くの人が避難生活を余儀なくされました。河原さんは医薬品などを大量に購入し、日本人の友人とともに雲南省の被災地でボランティア活動を行いました。
雲南に出発する前、河原さんは微博(ミニブログ)に“お互い助け合うことに、国境はない”と書き残しました。
しかし、最近中国で続いている反日運動は、河原さんにも危害を及ぼしたようです。17日、微博(ミニブログ)にこうつぶやきました。“先ほど、多くの人に攻撃された・・・怪我はないが、本当に悲しい”
間もなく、この微博(ミニブログ)には4万人を超える中国のネットユーザーからコメントが付きました。ほとんどのユーザーは申し訳ないと示し、被災地に対する援助に感謝の意を述べると同時に、河原さんには気をつけるよう促しています
新唐人テレビがお伝えしました。
 http://www.ntdtv.com/xtr/gb/2012/09/18/atext765947.html.(中国語)
(翻訳/坂本 ナレーター/村上 映像編集/工)


■中国住みさんのツイターよりピックアップ(逆時間軸の配列)
Tomo Mars ‏@wingedlove
【一部引用】【 雲南で襲われた「河原啓一郎」さん、コメント49000件の大部分が謝罪の声 】 雲南でボランティア中に襲われたが幸いにも無傷で、シナウェイボーには49000件の大部分が謝罪のコメント。 http://goo.gl/TBB5B  


 返信  リツイート  お気に入りに登録
9月17日 中国住み ‏@livein_china
雲南地震の被災地でボランティアをしていた日本人男性が襲われたことを報じる 人民日報など中国メディア http://society.people.com.cn/n/2012/0917/c1008-19031102.html …  http://news.ifeng.com/society/2/detail_2012_09/17/17677892_0.shtml …


zhxy_519 ‏@zhxy_519
@livein_china 河原氏の自転車盗難について詳細に説明します。河原氏は自転車が盗まれた後、武漢警察があまりの迅速さでそれを見つけて返還したが、「外国人にこんなに媚を売っているのに、私達の自転車が盗まれたら受理もせずに無視する」と中国ネットが警察を批判した。
 中国住みさんがリツイート

9月17日 中国住み ‏@livein_china
微博では、検索キーワードランキングで襲われた「河原啓一郎」さんの名前が三位に 彼が襲われたことを報告した自身の微博には45000以上のコメントが寄せられて、大半は「遺憾だ」「申し訳ない」というものばかり http://www.weibo.com/2625543113/yCciOCsJN …

9月16日 QZR02041 ‏@QZR02041
中国の貧困地区で支援活動を続ける日本人青年、河原啓一郎さんが雲南で襲われた事件、中国微博ユーザーのコメントは青年に同情的なものが多い。http://huati.weibo.com/21654?refer=index_hot_new&pos=1_3&ver=4&order=time … #fb








0 件のコメント: