2014年1月28日火曜日

【NHK会長発言】 公共放送の信頼損ねた / 政治的公平に抵触する恐れ / 報道機関の使命を放棄したと受け取られかねない (47トピックス)

47トピックス
【NHK会長発言】 公共放送の信頼損ねた / 政治的公平に抵触する恐れ / 報道機関の使命を放棄したと受け取られかねない

【中日新聞】<社説>
■公共放送の信頼損ねた
 そもそも適任だったのだろうか。NHK新会長、籾井勝人(もみいかつと)氏である。経済界からの就任だが、放送の役割を深く理解しているとは言い難い。公共放送の信頼を損ねたのなら、退場願うしかあるまい。
 籾井氏は、NHKが従うべき放送法第一条の「目的」に掲げられた「不偏不党」の意味を取り違えてはいないか。例えば、昨年暮れの臨時国会で与党が強行可決した特定秘密保護法である。
 籾井氏は就任会見で「一応(国会を)通っちゃったんで、言ってもしょうがない。政府が必要だと言うのだから、様子を見るしかない。昔のようになるとは考えにくい」と述べた。
 同法は、防衛・外交など特段の秘匿が必要とされる「特定秘密」を漏らした公務員らを厳罰に処す内容だが、法律の乱用や人権侵害の可能性が懸念されている。
 にもかかわらず「昔の(治安維持法の)ようになるとは考えにくい」と言い張るのは、一方的な見解の押し付けにほかならない。
 秘密保護法を推進した安倍晋三首相側への明らかなすり寄りで、もはや不偏不党とはいえない。………(2014年1月28日)<記事全文>

【神戸新聞】<社説>
■政治的公平に抵触する恐れ
 公共放送のトップとして、見識に欠けると言うしかない。
 NHKの新会長に就任した籾井(もみい)勝人氏が就任会見で、従軍慰安婦問題や特定秘密保護法などをめぐり、国際的に波紋を呼びそうな歴史認識の持論を展開したり、政権寄りと受け止められかねない発言を繰り返したりした。
 放送法が原則とする政治的公平に抵触する恐れがある。NHKの報道姿勢が国際的な信頼を失い、政権の代弁者に陥るのではと心配になる。………(2014年1月28日)<記事全文>

【高知新聞】<社説>
■報道機関の使命を放棄したと受け取られかねない
 報道機関のトップとしての自覚はあるのだろうか。発言があまりにもお粗末で、見識を疑ってしまう。
 NHKの籾井(もみい)勝人会長が就任会見で従軍慰安婦や領土、特定秘密保護法問題などについて述べた。いずれも国内外の懸案で、さまざまな見方や考え方がある問題ばかりだ。
 従軍慰安婦問題は、「韓国は、日本だけが強制連行したように言うから話がややこしい」「(補償については)日韓基本条約で全部解決している」と述べた。
 韓国メディアは即座に「日本政府の立場をそのまま代弁」と反発した。報道機関は多様な受け止め方がある問題に、多様な視点を提供する重要な役目を負っている。慰安婦問題に自ら結論を示した発言は、報道機関の使命を放棄したと受け取られかねない。………(2014年1月28日)<記事全文>
2014/01/28 10:27

0 件のコメント: