2014年1月31日金曜日

ネコは飼い主をネコと思っている? (ナショナルジオグラフィック) : 「ネコがわれわれに見せる行動はすべて、母ネコと子ネコの関係に何らかの形で由来しています」

ナショナルジオグラフィック ニュース
ネコは飼い主をネコと思っている?
 Christine Dell'Amore, 
National Geographic News
January 28, 2014

 現在、アメリカの家庭には8000万匹以上のネコが暮らしている。世界中を見渡すと、推定で飼いイヌの3倍の数のネコが飼われている。しかし、われわれは相棒のネコについて知らないことがまだ多い。飼い主をどう思っているかさえわかっていない。

 ジョン・ブラッドショー(John Bradshaw)氏はブリストル大学でネコの行動を研究しており、最近『Cat Sense(ネコの感覚)』という著書も出版している。ブラッドショー氏は数年にわたってペットのネコたちを観察し、1つの興味深い結論を導き出した。その結論とは、ネコはイヌと同じように人間をとらえていないというものだ。

 ナショナル ジオグラフィックは先日、ブラッドショー氏にインタビューを行った。その一部を紹介する。

◆ネコはイヌと同じように“人間をとらえて”いないと結論づけた理由は何ですか?

 (略)

◆ネコは人間を大きくてばかなネコだと思っているという発言をいくつかの記事で目にしました。これは本当ですか?

 (略)

◆ネコを飼っている人たちからフェイスブックを通じて質問が来ました。まず1つ目です。ほかに誰もいない部屋でネコが遠ぼえをするのはなぜですか?

 (略) 

◆家族の一人を特別扱いすることがあるのはなぜですか?

 (略)

◆なぜネコはマッサージするように人間を踏み続けるのですか?

 (略)

◆ネコをしつけることは可能ですか?

 (略)

◆ネコを飼っている人に知っておいてほしいことは何ですか?

 (略)

0 件のコメント: