2014年3月18日火曜日

安倍首相は「愚かな坊ちゃん」=古賀氏 (時事) / 「そういうルール違反、姑息なことは絶対にやってはいけない。憲法改正し、行使をどうするのかという議論が筋だ」

時事ドットコム
安倍首相は「愚かな坊ちゃん」=古賀氏

 自民党の古賀誠元幹事長は17日、横浜市で講演し、安倍晋三首相が憲法解釈をめぐり「最高責任者は私だ」と発言したことについて「愚かな坊ちゃん的な考え方だ」と批判した。その上で「権力を隠した中でいつの間にか権力を行使しているという首相になってもらわないといけない」と述べ、権力行使は抑制的であるべきだと強調した。

 首相が集団的自衛権の行使容認に向け解釈変更を閣議決定する意向を示していることに対しても、「そういうルール違反、姑息(こそく)なことは絶対にやってはいけない。憲法改正し、行使をどうするのかという議論が筋だ」と指摘した。(2014/03/17-17:52)


0 件のコメント: