2019年2月8日金曜日

久米宏 ラジオなんですけど「統計不正問題」ゲスト:明石順平さん 【書き起こし】 / 明石順平さんのグラフ ; ソノタノミクスとは,GDP改定の際,国際的GDP算出基準と全く関係ない「その他」という怪しい項目でアベノミクス以降だけを思いっきりかさ上げし,他方で名目GDPの高かった1990年代を思いっきりかさ「下げ」した現象のこと / 実質民間最終消費支出は超停滞。2017年は4年も前の2013年を下回る。それまではなんと3年連続マイナス。 GDP改定で怪しいかさ上げをしてもこの有様。 国内実質消費がこれだけ停滞するということは,国民の生活が全然向上していないということ。少なくとも国内消費は不況      



-------------------------------















0 件のコメント: