2019年9月19日木曜日

初秋の鎌倉 光則寺の秋海棠と山萩(白花) 長谷寺の静かな佇まい 片瀬西浜海岸の日没 2019-09-19

9月19日、はれ
今日は久しぶりに長谷の光則寺~長谷寺に出かけた。
夕方は、家人は楽しい女子会があるとのことなので、こちら(男子?)は片瀬西浜の夕焼け、運が良ければマジックアワーを楽しむことにした。

それはそうと、毎年、さすが彼岸花というだけあって彼岸には必ず咲くね、と思ってたんだけど、彼岸花、どういうわけか今年はさっぱり見かけない。
モチロン英勝寺では咲き始めたということらしいが、ここは満開の楽しみに残しておくとして、他でもっと見かけてもいい筈なのに.....。
インスタでは各地の彼岸花が続々アップされてるのに.....。

一昨日、大船フラワーセンターに出かけたが、ここにはまるで影も形もなかった。
今日、大巧寺に行ったが、白花が少しだけ。
光則寺、長谷寺にも全くなかった。

光則寺では遅いかも?と危惧していた秋海棠がぎりぎりだろうか、間に合った。
白花の萩もきれいに咲いていた。
また、写真はないが、フジバカマが咲き始めていた。アサギマダラ、来てくれないかな~などと妄想したけど見果てぬ夢か。

長谷寺、先の台風で少し土砂崩れがあったと聞いていたが、それほどひどくなくて良かった。
いつもと同じく、なかなかいい佇まいだった。

その後、由比ガ浜に出て、江の島に移動。

日没前の片瀬西浜、マジックアワーとまではいかないにしても、まずまずの雰囲気を味わえた。
それもあるけど、たくさんの人がただ黙って海を見てるという景色にも惹かれる。
うるさいガキが少しはいるけど、大半の人は1時間とかそれ以上、じっと海を、そしてそこに沈む太陽を黙って眺めている。

いつもは軽く済ますが、今日は少し長丁場になるのでお昼は駅そばにした。

▼大巧寺


▼光則寺


▼長谷寺




▼由比ガ浜

▼片瀬西浜


▼お昼は駅そば

0 件のコメント: