2020年4月21日火曜日

【なぜ隠す? ヤバいから?】 受注4社目、なぜかかたくなに公表拒否 妊婦向けアベノマスク、深まる疑念 / アベノマスク隠された「残り1社」に疑念噴出「怪しすぎ」「利権絡み?」「胡散臭い」 / アベノマスクは3社と90億円で契約と回答も残りの1社は未公表、ミャンマーでの謎の動きも判明 / 政府配布の布マスク、受注3社が判明 計90億円で契約(朝日);〈興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社で契約金額はそれぞれ約54・8億円、約28・5億円、約7・6億円の計約90・9億円。マスクの枚数など具体的な中身は不明。布マスク配布に投じられる予算は約466億円で、福島氏側は契約金額との差額について問い合わせている〉





この件を絶対にウヤムヤにしてはならない。「残り1社」はどこで、なぜ公開されないのか?

いまから目に浮かぶが、政府が公表を渋っていると、御用評論家・芸能人・安倍政権支持者、さらには突然大量に新設される謎のツイッターアカウントなどが、「この非常時にそんなつまらんことを詮索するな」の大合唱を始めるだろう。

森友学園問題や桜を見る会をめぐる疑惑と同じパタンである。忘れてならないが、この二件とも何ら本当は解決していない。だからこそ、安倍は検察の人事に強引に手を突っ込んだ。訴追を恐れてのことだ。

これらのスキャンダルは、それ自体実に下らなくケチ臭い。しかし、これらは安倍政権の本質(腐敗と不正)を凝縮した事件なのだ。

これら「小さなこと」が見過ごされることによって、政権は「何をやっても許される」ことになった。そう、何をやっても許されるのですよ。どんなに杜撰なコロナ対応をして国民を痛めつけてもね。

白井聡
京都精華大学人文学部専任講師(政治学・社会思想)

--------------


















0 件のコメント: