2023年1月29日日曜日

青木理氏「失礼ですけど「岸田さん、どちらの国の首相なんですか?」と言いたくなる」 → 「去年の5月にバイデンさんが日本に来て首脳会談やった時に岸田さんは防衛費の増額を約束してるんですね」 「ところがその後、臨時国会があって、そこで野党から追及されても「慎重に検討する」とか「現時点で詳細は申し上げられない」と言っていた」 「去年の12月10日に臨時国会が終わって、その直後の12月16日に安保関連3文書を決めて、防衛費の大幅増と敵基地攻撃能力の保有を宣言した」 「その後、岸田さんは米国に行って、もう既に米国に報告してるんですよ、バイデンさんたちに「これは歴史的大転換なんだ」と現地で言明して帰ってきた」 「それから今、国会で議論しているんです、失礼ですけど「岸田さん、どちらの国の首相なんですか?」と言いたくなる」 「今回の防衛費増が「対米従属」を更に強めるのは当たり前のことなんですけど、それがあまりにも露骨で、国会の議論に先んじて米国に報告するという状況で果たしていいんですか?」            

 



 

0 件のコメント: