2023年1月18日水曜日

鎌倉散歩 大巧寺(椿各種、ヒマラヤユキノシタ) 本覚寺の紅梅 妙本寺(白梅開花 マンリョウ 河津桜) コメダで休憩 2023-01-18

 1月18日(水)曇りのち晴れ

今日も朝からずっと曇りだったが、ま、取り敢えず出かけようということで、曇り空で寒かったけど昼過ぎに鎌倉に出かけた。

久々に小町通のコメダに入って小倉トーストを頂いた(メニューにはチョット見では気付かないほど小さい表示なので、店員さんに止めたのかと聞いてしまった。)1時間も居た訳ではないけれど、お店のWiFiが快適なのでついつい午後2時くらいまで私にしては長居をしてしまった。

この頃にはやや青空も見えてきて、3時過ぎには快晴と言えるくらいに晴れてきた。

で、いつものように、大巧寺~妙本寺~本覚寺を廻ってきた。

▼大巧寺 

椿がそろそろ出揃って来た。下の写真↓にはないけど、曙、モロビト、初雁、侘助(多分?)なども咲いている。

コレ↓は、品種不詳だけどちょっと珍しそうなので、、、。


▼銀閣寺薮椿


▼ヒマラヤユキノシタ

▼本覚寺 紅梅(品種不詳)

▼妙本寺 白梅が開花していた

▼マンリョウ

▼河津桜


▼コメダの小倉トースト
アンコ大好き!


0 件のコメント: