2012年8月30日木曜日

2012年夏の終りの茶番劇 問責決議の評価アレコレ 金子勝 有田芳生 山口二郎 田中稔 丸山和也


金子勝 ‏@masaru_kaneko
3党合意による消費税増税強行に反対する問責決議に賛成する自民党の無節操ぶり。消費税法案が通ってしまえば、こっちのもの?現行社会保障制度でよく一体改革など必要なし。これで200兆円の国土強靱化法を進められる。原子力ムラによる原子力規制委員会も国会空転で議論ナシで通せる。みな元通り?


有田芳生 ‏@aritayoshifu
問責決議に自民党が賛成したのを自己矛盾とするのはまったくそのとおりだが、議論の出発点をどこに置くのか。私は3党合意をしたところから間違いだと判断してきた。つまりは民主党執行部も誤った判断をしたから問責決議の茶番が生じたのだ。「抵抗の精神」(福沢諭吉)はかくて自民、民主を襲う。


山口二郎 ‏@260yamaguchi
首相問責決議案、参院に提出 野党7会派 http://t.asahi.com/7twf  消費増税を理由とする問責に、三党合意を進めた自公両党が賛成するのは、矛盾の極致。政局優先のご都合主義である。どのみちこの秋には総選挙という流れなのだから、ジダバタしなくてもいいのにと思う。


ジャーナリスト 田中稔 ‏@minorucchu
【政局動向】今回の政局の意義は、国民の生活が第一と社民党などの問責決議が可決したこと。中小野党が連携し、団結すれば、政局の主導権を取れることが証明された。民自公増税勢力の分断するという、オチもついた。衆議院選挙に向けた、国民大連合も成功させよう。



丸山 和也 ‏@maruyamakun
参議院問責決議 消費税法案、三党合意を先頭に立って推進しておきながら、それがけしからんと言う理由の問責決議に自民党が乗るとは!道義も地に堕ちた茶番劇。魂を捨て結果に走る集団に喝采はない。

0 件のコメント: