2012年8月25日土曜日

放射能汚染 群馬県、赤城大沼のワカサギ 基準値超セシウム検出

東京新聞
【群馬】赤城大沼のワカサギ 基準値超セシウム検出   
2012年8月25日
 基準値を超える放射性物質の検出で、ワカサギ釣りが全面禁止となっている赤城大沼(前橋市)について、県は二十四日までにサンプリング調査を行い、基準値(一キロ当たり一〇〇ベクレル)を超える二一〇ベクレルの放射性セシウムを検出した。これを受けて、県は地元漁協にワカサギの出荷自粛を要請する。ただし釣りについては、回収(釣った魚の放流)を条件に予定通り九月一日に解禁する方針だ。 (池田一成)
 県は赤城大沼と榛名湖(高崎市)でサンプリング採取をし、赤城大沼ではセシウム134が八三、同137が一三〇の計二一〇ベクレルを検出した。
 榛名湖については二十四日現在、判定に必要な三百~五百グラムのワカサギが採取されておらず、赤城大沼と同時解禁できるかは微妙だという。
 赤城大沼では例年九月から翌年三月にかけてワカサギのボート釣りや氷上釣りを解禁する。しかし福島第一原発事故後の昨年八月以降、当時の暫定規制値(一キロ当たり五百ベクレル)を超える放射性物質の検出が続き、昨年九月の解禁は自粛した。
 その後、暫定規制値を下回ったため、今年三月の一カ月間のみ氷上釣りを解禁。四月から安全性を厳格化した新基準値が適用されたため、県は再び全面禁止していた。
 県によると、今後、サンプル採取して三回連続で基準値を下回れば、出荷も可能となるという。

0 件のコメント: