2018年6月2日土曜日

鎌倉 明月院の紫陽花 海蔵寺の花菖蒲、イワタバコ 大巧寺の紫陽花、イワガラミ 街角の紫陽花 2018-06-02

6月2日(土)はれ
混雑を覚悟の上で鎌倉の明月院に出かけた。
今日の朝刊では、「明月院のあじさい見頃」「朝は8時半からオープン」と言っていた。

朝、ゆっくりコーヒーとか飲んでから出かけたので、現地着は11時少し前になった。
その頃は門前に約30mほどの列ができていた。
勿論、境内は満員で思うままに動けない状況。
ワタクシ的にはかなり早めに、12時半頃に引き上げたが、その頃、門前の列は横須賀線のところまでに達していた。

ま、見頃と言えばそうなんだろうけど、まだ薄水色の紫陽花(これはこれでキレイなんだけど)が多く、明月院ブルーに見とれるほどではなかった。
方丈の前もチョー混雑。




明月院のあと、亀ヶ谷切通しを抜けて海蔵寺に向かった。
切通しの入口の紫陽花、よく咲いていた。

海蔵寺の境内はとても静かだった。
イワタバコが咲いていた。




海蔵寺のあと、鎌倉駅前に出て大巧寺に行った。
イワガラミが咲いていた。


鎌倉は街角にもいろんな紫陽花が咲いていて楽しい。


0 件のコメント: