2022年9月13日火曜日

鎌倉散歩(北鎌倉~鎌倉) 浄智寺の静かな境内とタマアジサイ 長寿寺(咲き始めの彼岸花と見応え充分の白ハギ) 海蔵寺のハギ、フヨウ、リンドウ(蕾) 寿福寺参道 2022-09-13     

 9月13日(火)、はれ

今日の鎌倉散歩は、北鎌倉から亀ヶ谷坂経由で鎌倉まで。過ごし易くなったとは言えまだ31℃とか。今日は湿度も高く結構へばった。総歩数は1万5千歩。

写真禁止になった東慶寺へも久しぶりに参拝しようと階段まで行ったけど、あの「人間不信表明」看板が遠くに見えると、とても入る気にならずUターンした。一眼レフ禁止からカメラすべて禁止になって、先般、あろうことか写真禁止を大書した看板が追加されていた。その人間不信ぶりに辟易した。

▼浄智寺 タマアジサイ(殆どがピーク過ぎ)があちこちにイッパイ咲いている。

静かな境内







▼長寿寺ののりめんに彼岸花 まだ咲き始めで芽が出ただけのものもあった

▼長寿寺の亀ヶ谷坂側のハギ これは見応え充分




▼海蔵寺 山門前のハギ、まだピークまえ



▼リンドウ もうちょっとで開花
写真はうまく撮れなかったけど、シオンが少し咲き始めていた

▼英勝寺 彼岸花の芽が出始めたとのアナウンス

▼寿福寺


0 件のコメント: