2023年3月16日木曜日

93年のテレ朝の椿局長事件というのは、自民党政権を打倒する為に特定の政治家を応援したと彼が会合で発言したことを発端に、行政指導が行われ局への政治介入が一気に進んだ事件ですがその時に椿局長に名指しで「テレビのおかげで当選した」と言われた1人が高市早苗さんで 巡り巡ってその自らの当選の正当性を否定した自民党に入り、総務大臣になって、今度は自ら、放送局に対して停波や、行政罰に言及するようになるという、ね。ー 是枝祐和 / 「自民党政権を打倒するために高市早苗を応援」というのが謎かもしれないので補足すると、テレ朝とフジでキャスターしていた高市早苗さんは自民の公認を求めたが、公認されなかったので無所属で立候補、自民党を批判して当選して、リベラルズを結成、これが自由党、自由改革連合、新進党に変わった。— 町山智浩   

 

====================

 

0 件のコメント: