2023年10月5日木曜日

〈100年前の世界084〉大正12(1923)年9月2日 朝鮮人虐殺㊱ 【横浜証言集】3 横浜市北部地域の朝鮮人虐殺証言 (1)子安地域 (2)高鳥山、反町、二ッ谷橘、東神奈川付近 (3)橘本町二丁目、宝町、浅野船渠埋立現場付近 (4)神奈川県立工業学校の作文集      

 

横浜震災南太田付近

〈100年前の世界083〉大正12(1923)年9月2日 朝鮮人虐殺㉟ 【横浜証言集】2 横浜市中部地域の朝鮮人虐殺証言 (1)横浜駅、高島町付近 (2)横浜公園、横浜港方面 (3)藤棚、西戸部、県立中第一学校付近 より続く

大正12(1923)年

9月2日 朝鮮人虐殺㊱

【横浜証言集】3 横浜市北部地域の朝鮮人虐殺証言

(1) 子安地域

①東海林静男

「朝鮮人は一人残らず打ち殺せと今警察から命令がでた」

神奈川方面では2日朝から流説が伝わり、子安自警団員の多くは日本刀を肩にして自転車を疾駆し、「朝鮮人は1人残らず打ち殺せと只今警察から命令が出ました」 とわざわざ生麦方面まで触れまわったほどで、このため恐怖の町民は奮ひ起ち、2日~4日までの3日間で50余体の朝鮮人の惨殺死体が主として鉄道線路付近に遺棄された。

(「神奈川の写真誌 関東大震災」一九七一年)


(2)高鳥山、反町、二ッ谷橘、東神奈川付近

①八木熊次郎(当時元街小教員)

「警官が流言を広げ、自警団を組織」

〔反町在住、高島山へ避難〕九月二日、(略)。

コノ日午後、吾々ガ陣取ッテヰル草原へ巡査ガ駈ッテ来テ皆サン一寸御注意ヲ申マス。今夜、此方面へ不逞鮮人ガ三百名襲来スルコトニナッテ居ルサウデアル。又、根岸刑務所ノ一餘名ヲ解倣シタコレ等ガ社会主義者卜結託シテ放火強奪強姦並ニ投毒等ヲスル。

昨夜ハ、本牧方面ヲ襲来シタ。右ノヨウナ始末デアリマスカラ、今夜ハナル可ク皆様ガバラバラニナラヌ様ニ一所ニ集ッテ居テ下サイ。サウシテ万一怪シイ者ガ来タラ一同デ喚声ヲ挙ゲテ下サイ。猶、十六歳以上六十歳以下ノ男子ハ武装シテ警戒シテ下サイ。コレヲ聞イタ婦女子ハ皆震エ上ガッテ、各自重キ家具ヤ貴重品ヲ負ウテ狼狽シ始メタ。子供等ハ恐レテ泣キ出ス。目モ当テラレヌ有様デアッタ。

(略)。此夜、鮮人十七八名、反町遊郭の裏デ惨殺サレタ。カカル不安ノ中ニ妻子ハマンジリトモセズ一夜ヲ明シタ。(二日朝六時ヨリ翌三日午前六時迄大小地震ガ三百三拾十四回アッタ)

(八木熊次郎「関東大震災日記一九二三年、櫛浜開港資料館保管)

②黒河内巌(七軒町在住)

「警官が鮮人と見たらみな打ち殺せと」

九月二日/宇田川叔母ハ帰レリ/朝家族ヲ引キ纏メ 高島山へ避難シ 露セリ/同夜ハ朝鮮人ガ飲用水井戸へ毒ヲ打チ込ミタリトテ 鮮人卜見タラ皆 打殺セト極端ナル達シアリ 依テ鮮人ト邦人卜間違ヒ ナグリ合等ニテ混雑セリ

(「黒河内巌日記」横浜開港資料館所蔵)


⑦神奈川県立工業学校機械科四年

「朝鮮人が戦っている。27人捕まり2、3人は殺された」

9月2日正午頃、電気会館で朝鮮人が戦ってると聞いたので、急いで行って見ると、大勢戦って居る。橋の所で一人は死に一人は川の中に投げ込まれていた。会館の近くに行つ見ると家の中で大乱闘が始って居る。家から一人が飛び出してまさかりを持つて土工に飛び掛った。怒り狂つて居た土工は鉄棒で相手の腹を貫いた。倒れる所を頭を打つて殺していた

之れに力を得て大勢で室の中に飛び込んで手当り次第に捕へ始めた。捕へられれば命は無いと思つた鮮人は椅子を投げたりピストル迄乱射して抵抗した弾丸が無くなつたので次の室へ逃る、追ひかける、二階へ逃る、追ひかける。逃場を失ひ2、3人は屋根へ上り他は仕方が無のいて窓から飛び下りた。そして皆鉄棒で、なぐられて、捕まって仕舞つた。

屋根へ逃げた者は追ひかけられて海へ飛び込んだ。

かうして27人中殆捕まり2、3人の者は殺されやつと形が付いた。大勢の人の顔にはやうやく安心の色が見えた。

⑬金子富男

「火消しのとび口を人の体に突き刺して連行」

〔九月二日神奈川の御殿町に移る〕印象に残っているのは、朝鮮人が井戸に毒を入れたという話でした。たまたま、十人ぐらいの人が、火消しのとび口を人の体に突き刺して連行しているのを見ました。悪いことをしたかどうかもわからないのに、朝鮮人だということで、そんなことをする人もいることを知って、がく然としました。ただただびっくりしました。そのことは気持ちのなかに、あとあとまで残りました。

(「語りつぐ関東大震災 横浜市民84人の証言」一九九〇年)


⑯中村保蔵 (栗原・下栗原北在住、被災当時、数えの三〇歳) 

「三ッ沢辺りの路傍に死体が転がっていた」

〔二日、神奈川へ貸していた乳牛を引き取りにいく〕途中、三ッ沢辺りの路傍に死体が転がっているのを見ました。さすがにコモはかぶせてありましたが、それは朝鮮人を追い込んで殺した死体だったらしいのです。      

(「座間の語り伝え⑪」一九八四年)

⑬安藤耕平 (被災当時一三歳) 

「朝鮮人を見るとたちまち大勢で追いかけ」

〔神奈川下反町で古物商。学校は祭礼で休み→父の兄のいる白旗の納屋で一晩→母の実家神奈川新町へ。二日〕街中に移ると、今度は流言蜚語が私たちを新たな恐怖に包んだ。それは、朝鮮人が井戸に毒を入れているとか、少女を襲って殺害したとかいう噂である。そのため、朝鮮人を見るとたちまち大勢で追いかけ、棒や石を投げて攻撃するという騒ぎがいたるところで突発した。日本人でも、間違えて襲われることもあった。

(「週刊読売」一九八三年九月一一日号「特別企画関東大震災60年」)


(3)橘本町二丁目、宝町、浅野船渠埋立現場付近

①斉藤新次(浅野造船所)

「埋立工事の多数の朝鮮人一夜に虐殺される」

(略)

事務室の重要書類と、私の全財産(と云っても行李一つですが)とを背負った私は、線路伝ひに高島駅へと向ひました。

火の海、イヤイヤそんな沈腐な言葉で形容出来ませう。私達には到底尽し得ぬ凄絶光景です。

何処をどう走ったか、全く私達は夢中でした。神奈川のとある寺院の境内に迷ひ込んだ私は、住職のお情けの握り飯に、生まれて初ての野宿にも、既に空虚の心裏には、何の涙もありませんでした。

その次の日の出来事でした。

何せあの大袈裟な朝鮮人騒ぎ「そんな馬鹿な」とは思い乍らも、矢張り少からず恐怖に襲はれて居りました。

放火・強盗・毒薬・追う人・追はれる人、正に剣戟の巷です。ふと自分達の使って居た忠実な鮮人達に思ひ及んだ私は、ある不吉な予想に、思はずぞっとしてしまひました。

「何」っていふ目的ではなかった様です。慌しく行き交ふ人々の間を、山の内へと出かけた私は、予め予期した恐ろしい幾多の事件に打つ突かりました。

恐る可き人間の残忍性、それは遂に尼港〔ニコイエフスク〕の露助〔ロシア人〕も此処のこのジャップも共通でした。

と其の時です。「Sさん」って云う癇高い声、それは李根榮君ではありませんか。その時私は不意に敵にでも襲れた様な、どきっとしてしまったのです。

「一生貴君に奉公します。どうぞ助けて。」かれは手を合せて居りました。全く夢です。

二人は草叢から倉庫の影へと、そして埋立を事務所へと一気に飛んで行きました。

勿論既に荒された事務所はカラッポです。それでも昨日の昼まで、私の住家であった宿直室の押入れに、古いセルの着物のある事を忘れては居ませんでした。伴天の李根榮を、着物の李根榮に、そして私達は敵の間を縫はねばならないのです。

私はもう鮮人でした。死生の岐路に立った総ての恐怖に激しい胸の鼓動を感じ乍ら、でも出来る丈落付いて、さて高島町へと向いました。(高島町には内務省横浜土木出張所がある)幸に日本語に巧みな李〔根榮〕でも、どことなく締まりのない顔は、亦止むを得ないのです。第1の哨戒線(というのも変ですが)は、先ず無事に通過しました。私達は常に日本語で話し乍ら歩きました。

第2の哨戒線も、難なく通過して約5分間、「待てッ」という鋭い声、私達は息付く暇も与えられずに、すくんで失ひました。伝家の物らしい細身の業物、トゲトゲしい青竹槍、さては銃剣、6~7人も居りましたろうか。李の顔にはもう血の気はありませんでした。恐らく私だってもそうでしたろう。激しい訊問と前後して、私も李も目もくらむ程撲られました。李の間のろい顔、それから桁丈の合わぬ着物、問答は少しも記憶ありません。ただ李が役所の小使である事を極力力説した筈です。その間時折「殺してしまえ」という悪魔の叫びです。竹槍、抜身、それよりもどれだけ此声を恐れたでしょう。

小1時間の後役所の門に馴染の工夫人夫に迎えられて「御無事でしたか」といはれた時、違った意味の嬉しさから、急に暗い気持ちになって、瞼の裏が泌々熱く、遂にポロポロ泣いてしまいました。李もやはり泣いている様です。

その後一度も上陸せずに暮らして居たのですか、間もなく迎へに来た叔父と、一と先ず朝鮮に帰りました。

十八の若者でしたから、今年はもう20歳。

年賀状と時候見舞は、今でも呉れます。その度毎に恐ろしかったあの日を思ひ出してしまふのです。微笑む気にはどうしてもなれず、結局ないてしまふのです。

李は今頃何うして暮して居ますやら。

(大正14年3月31日)

(「横浜市震災誌」一九二六年所収「鮮人を保護して竹槍の中を」)

③白井駒三郎

「朝鮮人と言えばたたき殺す」

〔横浜浜ドックのタグボート上で被災→神奈川区星野町の石川屋回漕店事務所→河岸にあった小船上に2~3日避難〕こうして2~3日寝起きを続けている裡に、横浜一帯は石油タンクなどの爆発事故などもあって、市中はさながら火の海と化し、数万となく死傷者が発生し、地獄絵そのままの姿となった。そこへ朝鮮人騒ぎという騒動が起こり、朝鮮人とみれば叩き殺し、日本人でも言葉が少しおかしいと、そうではないかと逮捕されたり、監禁されたりした。私自身も、そのようなむごたらしい情景に二、三ぶつかったのであった。      (白井著「筏と共に五十年」日刊木材新聞社一九七五年)


(4)神奈川県立工業学校の作文集(「神工 震災記念号」一九二四年)

電気科三年(「震災の実験」) 

〔家(高島山の近く?)。隣の貸家は山崎病院の避難所になる。二日〕昼近くなると、下の道を「朝鮮人が井戸に毒を入れるから気を附けでください」とどなって歩く者がある。近所の人達は竹槍を持って朝鮮人を追ひかけまはして居る。少したつと鮮人が1人縄につながれて行く。その内にあっちで1人殺されたの、こっちで殺されたものと人々のまちまちな流言は頻々として伝はる。暮方近く又1人巡査に連れられて通る。きっと警察につれて行かれるのだろう。夜に入ると夜警事務所では「川崎方面から横浜へ鮮人八十名火を放ちに来る」と言っている。人々は非常に恐れ、どこの家でも逃支度をしている。僕はその夜も夜警に出た。時々、「ドーン」「ドーン」と銃声がする。横浜地方の空は紅い煙が空を覆うている。「ワー」と言ふ喊声にいよいよ押寄せて来たものかとさへ思った。


つづく


0 件のコメント: