「「男らしさ」を競う中で女性をどこまでバカに出来るかも競い合ってきたのではないでしょうか…今後も業界のジェンダーバイアスに満ちた価値観が白日の下にさらされ、改善されることにつながってほしいです。」
— 本田由紀 (@hahaguma) April 22, 2022
【速報 JUST IN 】吉野家HD 女性を蔑視する不適切発言の常務取締役解任を発表 #nhk_news https://t.co/eFmiiSZLGl
— NHKニュース (@nhk_news) April 19, 2022
【UPDATE】
— ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア (@HuffPostJapan) April 18, 2022
「生娘をシャブ漬け戦略」
「生娘のうちに牛丼中毒にする」
吉野家の取締役が、社会人向けの講座で不適切な発言をしたとして同社が謝罪
取材に対し、「一度吉野家を利用したお客様の継続利用を図る意図だった」と説明している https://t.co/rIyHAhENav
不適切ってレベルじゃない。
— 大神 (@ppsh41_1945) April 18, 2022
『取締役は自社の若年女性向けマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と発言し、「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」』https://t.co/BITag3itCW
本当にそうだと思う。
— たつみコータロー 前参議院議員 (@kotarotatsumi) April 18, 2022
抗議した受講生「マーケティングや授業よりも、人権意識を持つことの方が大切」
吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」抗議した受講生が詳細語る。「教室で笑い起きた」|BUSINESS INSIDER https://t.co/gZvSoxXjHy @BIJapanより
いま確認してみたら作成者名のないファイルにシレっと差し替えられてた…。https://t.co/UyAybYxnsF
— Tad (@TadTwi2011) April 18, 2022
すごいよね、
— . (@kyokosakaino) April 17, 2022
女性差別講義の男性側の感想
女性は差別されて憤っているのに、
男性は「雰囲気が良い」「面白い」
という感想
同じ景色を見ているのに、
こうも違うのかと絶望してしまう pic.twitter.com/b7ktCVjEFw
38万5000円払って行ってみたら「生娘シャブ漬け戦略」聞かされて、それはそれは腹が立つだろう。
— サユリ🇺🇸Miami (@sayuri_t_h) April 17, 2022
私だったら受講料返してもらう。@waseda_univ https://t.co/8CsUe0o0Nn
!?
— さいき まこ【言えないことをしたのは誰?】全6巻 (@SaikiMako) April 17, 2022
『早大の社会人向け「デジタル時代の総合マーケティング講座」講師の吉野家常務取締役企画本部長が、若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘シャブ漬け戦略」と笑いながら何度も発言。「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒に』https://t.co/WDKVKvePUD
これ、吉野家が謝罪文出す案件では pic.twitter.com/ic6rt6SS6I
— . (@kyokosakaino) April 17, 2022
吉野家(元P&G)伊東正明氏によるマーケティング研修、「伊東塾2022年 東京・大阪コース参加者募集中」 | Agenda note https://t.co/An8SvYaRMb
— さいき まこ【言えないことをしたのは誰?】全6巻 (@SaikiMako) April 17, 2022
この人らしいよ。伊東とかいう。敏腕らしいよ。
— TrinityNYC (@TrinityNYC) April 17, 2022
この人、年頃の娘いるのかな。自分の実の娘やその同級生をみながら、「生娘」の「シャブ漬け」とかいう発想を得てるんだろうか。気持ち悪すぎてゾッとする。https://t.co/bjTyWYXXWS
生娘シャブ漬け戦略の人、吉野家叩き上げの人なのかと思ったら、P&Gに20年以上いて、米国本社やヨーロッパやシンガポールを転々として華麗に出世した人なんだね…。そんなグローバル企業にいてもそんなことに…https://t.co/cNvQYRax4Z
— 在華坊 (@zaikabou) April 18, 2022
この常務の前の所属会社(吉野家には、2018年から所属)があのP&Gだったというのが個人的には最大の衝撃であった。つまりこの人の根っこの部分はP&G時代に培われていたというわけで。自社のデータを見て弱いとされてた女性客やファミリー層の獲得のために招いた人が実はこういう人だったという…… https://t.co/Jf79J8DzTV
— ガイチ (@gaitifuji) April 18, 2022
吉野家常務発言で新商品発表会が前日に中止 10年かけ開発の親子丼https://t.co/p3vw1oZpxk
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) April 18, 2022
約10年かけて開発してきた親子丼を公表する予定でした。
吉野家は新商品の発表会の中止を決定。
理由として、常務取締役の男性が外部の社会人向け講座で不適切な発言をしたことを挙げました。 pic.twitter.com/x8mXyjs6lW
大学としてコメントを出すなら、「SNSや報道等で多くの方の知るところとなり、不快な思いをされた」ことではなく、差別的な発言によって教育の場の安全と信頼が(とりわけ受講生にとって)損なわれたことを謝罪すべきでは、と思うのですけれど。https://t.co/gpOa0HhNeC
— SHIMIZU Akiko(清水晶子) (@akishmz) April 18, 2022
0 件のコメント:
コメントを投稿