2012年7月17日火曜日

志賀原発直下に活断層か、国が見落としの疑い(「読売新聞」)

YOMIURI ONLINE
志賀原発直下に活断層か、国が見落としの疑い
 北陸電力志賀原子力発電所1号機(石川県)の原子炉建屋直下に活断層がある可能性が、経済産業省原子力安全・保安院の調査で分かった。
 北陸電力への設置許可(1988年)を再検証したもので、当時の国の審査は「活動性がない」と存在を否定しており、見落とした可能性が高い。保安院は17日に専門家による意見聴取会を開いたうえで、詳細な掘削調査を指示する方針だ。志賀原発の再稼働が遅れるのは必至で、北陸電力は冬場に向けた代替電源の手当てを迫られそうだ。
 原子炉建屋直下に活断層がある可能性が指摘されるのは、今年4月の日本原子力発電敦賀原発(福井県)に次いで2例目。活断層の存在が確認されると「重要施設を活断層の上に設置できない」とする国の基準に反する恐れがある。
 保安院が問題視するのは、1号機原子炉建屋の南西角の地下を走る亀裂を埋めた薄い地層(長さ約300メートル、深さ約250メートル)。設置許可申請時に、北陸電力は、亀裂は活断層ではなく地下水などによる浸食作用で生じたと断定。国の審査も疑問を挟まなかった。その後、99年の2号機設置許可時、2006年の耐震設計審査指針改定に伴う周辺活断層の再評価(09年の中間報告)でも問題にならなかった。
(2012年7月17日03時05分  読売新聞)
*
*
■志賀原発と活断層に関する過去記事
敦賀原発に続いて、志賀原発の近くにも活断層(コチラ)
志賀原発南の活断層が連動した場合、揺れは想定を上回る。 しかし、「安全性評価には影響しない」(北陸電力) (コチラ)
*
*

0 件のコメント: